人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こすずめ日記

kosuzume2.exblog.jp ブログトップ

ジューンベリーの季節 / ジャガビー

ジューンベリーの季節 / ジャガビー_a0089450_16135010.jpg

ジューンベリーの実で、今年もジャムを煮ました。
毎年、5月25日頃には収穫出来ますが、今年は遅めです。
量も少なくて600g程獲った残りは鳥達に・・・去年の半分ぐらいかな?
ジューンベリーの季節 / ジャガビー_a0089450_17225197.jpg

これまでと、少し作り方を変えてみました。

実の先にある花の跡の部分・・・(説明が難しいので写真をご覧下さい)を、
ピンセットで外します。
かなり手間がかかりますが、裏ごしが楽かな?と。
ジューンベリーの季節 / ジャガビー_a0089450_17301913.jpg

ぐつぐつ煮て、
皮と種を除くと、550gでした。
去年と同じで、20%=110gのグラニュー糖を加えて・・・仕上げにレモン汁を加えただけ。

壜を2つ準備しましたら、あらこれだけ?。ふふh・・・欲張りでしたね。

::::::::::::::::::

ブロ友さんのこの方のところで、美味しそうな物を教えて頂いて、早速買ってきました。
夫を巻き込んでの”じゃがりこ”探しでしたが、実は”ジャガビー”の覚え違い。
ジューンベリーの季節 / ジャガビー_a0089450_1814185.jpg
翌日、散髪の帰りにスーパーで”ジャガビー”を改めて買ってきてくれました。
どちらもカ〇ビーの物ですが、じゃがりこはとても固け、ジャガビーはソフトでした。
味は、それぞれ好きですね~~


  
by kosuzume2 | 2010-06-03 18:25 | 生活
line

こすずめ・こすずめ福持っておいで


by kosuzume2
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31