こすずめ日記

kosuzume2.exblog.jp ブログトップ

明るい未来を作らねば。

始まったよ~、って何が?
あらららら・・・
今度は2階のエアコンから水が漏れています。
a0089450_21294765.jpg

このエアコンはわが家でのトラブルメーカー、去年も一昨年も8月に水漏れを起こしています。
こちらこちらでも書きましたが
見た目を考えて、配管を壁の中に入れてあります。

新築時のイメージでは、10年20年という年月は、ほぼ永遠に思ってしまった我々。
集中冷暖房も考えたのですが、それは故障の時に全部止まってしまうのでやめましょう~と、
部屋ごと設置という、一応は賢い選択をしたつもりでした。
そんな先のことは具体性のない話だったのが悔やまれます。

2階の3部屋のエアコンはすべて壁の中を複雑に巡って1階の端の室外機に繋がっています。
どれが故障しても壁の中で漏水の危険性があるのです。
その中で、これだけが非常に困ったことになっています。
室内機と排水ドレーンのつなぎ目が破れています。

外に排水ドレーンが出ている状態なら、簡単に取り換えることが出来ますがこれの場合は無理です。
一昨年、応急処置でしのいで・・・次は設置方法から考えなおしての取り換えと言われていました。
それを、去年も何とかだましだまし・・・

明日の月曜日、朝一番で修理を頼みますが、
今年こそは、新しく品といけないかも知れません。
どんな工事になりますか?きっと、かなりの大工事、厳しいです。

a0089450_22455050.gif


見通しは明るくないけれど、結論が出る前に暗くなっても仕方がないですね。
ここは一つ、明るい未来の為にファイト!で行きます。

毎日、買い物に行きそびれる怠け者が朝9時にスーパーに出かけました。
100円のかぼちゃ、GET。
豚ヒレ肉が・・・なんだかめっちゃめちゃ安い!GET。
その他、MY BAG に入りきらない買い物・・・・

で、それ等でお惣菜の下ごしらえを出来るだけしてしまいます。暫く、楽が出来ますものね。
a0089450_22544468.jpg

≪アメリカでも作りやすい 豚ヒレ肉の梅煮≫
COOKPADのここで見ました。
美味しそう~ アメリカでも・・・って、絶対輸入肉。
これは良いかもしれない~~と・・・

半分だけ作ってみました。
勿論、明るい未来の為ですからまだ食べてません。


a0089450_23122172.jpg

               かぼちゃの半分は、スープにしましょう。
               玉ねぎ・ジャガイモとトマトも少し・・・あくまでかぼちゃが主役。
               牛乳を入れて、たくさん出来ました。

a0089450_23321352.jpg

   
     去年わが家で、人気のあったブロ友さんの秘蔵レシピ!
     ≪かぼちゃとゴーヤのサラダ≫今年初めて作ります。
     つぶしたかぼちゃ+湯がいたゴーヤ+玉ねぎ+ツナをマヨネ
     ーズで和えます。
     →これに、ツナ缶とマヨネーズを混ぜれば、美味しいはず。



a0089450_23283211.jpg
今頃になって、どんどん採れ出したゴーヤは不思議な形のものが多くて、人様に貰っていただくのがはばかられます。
やむなく佃煮。
今年は、切り方を変えました。薄切りではなく、5mmはある厚切り・・・これが家族に好評です。
先日は、巻きずしに入れて見ました。美味しかったです。
[PR]
by kosuzume2 | 2010-08-22 23:51 | 生活
line

こすずめ・こすずめ福持っておいで


by kosuzume2
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30