こすずめ日記

kosuzume2.exblog.jp ブログトップ

今日も良いこと・・・ありがとう!

エアコンの様子を見に来て貰いました。
お馴染の〇イキンのお兄さんもとても良い人で頼りにしている我が家ですが、
今回は隠蔽配管(壁の中に配管を通す工事をそう呼ぶとうです)に明るい人を頼んでありました。
a0089450_23562681.jpg
気がかりは、いぬも同じらしい・・・かなり真剣に見つめています。

結論です。
当面は、使えるように修理をして貰いました。
不思議なことに、これまで聞いていたのとは全く違う部分に問題が発生していました。

標準的な耐用年数は超えている室外機から、嫌な音も聞こえ・・・という事は、突然の心臓発作で、心臓部=コンプレッサーが停止する危険性が大きいと聞いて、
3台マルチの室外機とそれに対応する3台の室内機を、新しくする事にしました。

気候の落ち着く秋を待って新品交換に・・・見積もりの依頼をしました。
たいていは見積もり通りに発注するのですが、一応の手順です。
ありがとう!と言いたくなるのは、今日いらした方の対応のすべて。
もともと、我が家のハウスメーカーは出入り業者さんのすべてが非常に気持ちの良い方ばかりです。
我儘な私の要求も、いつも気持ちよく通ったり却下されたり・・・多分、高めの買い物をしているのでしょうが、納得できる支払いはありがとう!です。

##########


a0089450_2261921.jpg

a0089450_9361588.jpg
日経新聞に1回だけの広告で、友人と参加しました。

80人限定募集のはずが、”あまりの反響の大きさに、枠を広げました”と主催者の挨拶。
ざっと数えますと、150人位でしょうか、それも、お仕事帰りの男性が半数近く(もしかしたら、それ以上?)の姿が・・・
ビジネスエリート達の歌舞伎講座》・・・なるほど、主婦や女性の集まりだろうとの予想は外れました。

 ♣第一回・・・「歌舞伎のいろは」
 ♣第二回・・・「歌舞伎舞台とは(バックステージツアー)」
 ♣第三回・・・「顔見世のみどころ」
         第46回「吉例顔見世」初日「夜の部」観劇と、観劇後の「懇親会」
 
”歌舞伎ソムリエ”おくだ健太郎さんの、
初心者にも分かりやすく楽しめる歌舞伎のお話での3回講座。観劇料:2等席11500円を含んで、12000円の受講料って、楽しみです。

今日の話で興味があったのは、見得と掛け声で、
客席の大向う(おおむこう)から大きな声で ”✿✿屋!” とか ”待ってました!” と掛けられる声のタイミング・・・コツの初歩を教わりました。

平たく大雑把なところでは、たとえば・・・
役者さんの見得(みえ)が、決まった一瞬の隙間や
花道から出てきた役者さんが必ず止まって一呼吸の間があり、木(析)が入る隙間などを、瞬間に捉えるとか。
その為にはセリフもすっかり覚えてしまっていなければ出来ませんね。
そういえば、50歳前に亡くなられた知り合いが、御園座名物の声かけさんだった…懐かしく思い出しました。


そうそう・・・今日のうれしいこと、その2です。
若鯱カブキクラブの受講生が増えて、歌舞伎鑑賞の席に1等席も追加されました。
帰りにくじ引き抽選で、
私たち4人組は、2階正面の≪1等席≫が、当たりました。!
せこい話ですが、1等席は19000円なのですよぉ~2等席は11500円で、大きな違いがありますよね。
ラッキーでした。今日も感謝です ニコニコo(*^▽^*)o~♪
[PR]
by kosuzume2 | 2010-08-26 23:57 | こすずめ感謝
line

こすずめ・こすずめ福持っておいで


by kosuzume2
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30