人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こすずめ日記

kosuzume2.exblog.jp ブログトップ

幸せです。

福岡に住む小学校の同級生から、【志波柿】が届きました。
時折美味しい新茶や明太子などの九州らしいものを頂きます。小学校時代に親しかったかと言うと、話をした記憶もありません。
理由は、男性だからです。私たちの時代、女の子と男の子の間には大きな壁がありました。
幸せです。_a0089450_16175087.jpg

中学・高校は同じ私学でしたが、
男子部と女子部に分かれ、一切の交流が禁止されていました。

それが・・・大人になってから親しくなったきっかけは何だったかしら?
家族も巻き込んでの気軽なお付き合いだったのですが、
お酒と釣りの大好きな、陽気で面倒見の良いその人は去年から車椅子の暮らしとリハビリ生活になってしまっています。
リハビリ・・・泣くためにやってるよ~と苦い声、辛そうです。

それでも、こんな心使い、嬉しく頂きます。感謝です。


そして、秋の蕗です。
蕗って春の香りと味とばかり思っていましたが・・・
幸せです。_a0089450_22164866.jpg

昨日から、庭師さんが入ってくださっています。

ご親類が蕗農家さんと言う事で、その庭師さんから『知多の蕗』を頂きました。
この方とも不思議なご縁で繋がりが出来、いろいろ嬉しい・思いがけないお付き合いになっています。
いつか、この世に偶然はない。必然だけがあると聞いた事があります。
だったら・・・本当に幸せな私です。

蕗の生産は、愛知産が全国的に約1/2・・・そして、中でも知多が生産量ナンバーワンなのだとか。
近くに住んでいながら、初耳でした。

昨日収穫したばかりの≪2L≫、春は≪L≫サイズが、秋は≪2L≫が美味しいのだそうです。
本当に、新鮮で美味しそう・・・有難いです。
幸せです。_a0089450_22473559.jpg幸せです。_a0089450_224751100.jpg
とりあえず、下ごしらえをします。塩で板摺りの後、2~3分茹でて皮むき、水に漬けます。
濃い出汁に白だしを加えた物に漬けたものも作っておきます。(右の写真の左側です)

何とも言えない香りに我慢が出来なくなって・・・お昼に蕗うどん。
幸せです。_a0089450_22552946.jpg
水に放ったばかりの蕗(斜め切り)に麺つゆをかけ・・・熱々のうどん+卵+削りかつをを、混ぜ混ぜ~~
お葱は省略して・・・トッピングにはかつをパックをもう一度。
これ、おいしい!

蕗と長芋の巻きずしも作りたかったのですが、庭師さんといぬの事が重なって買い物に行かれずに断念。
夕食は、こんな風~~ちなみに、夫は旅行中でした
幸せです。_a0089450_239276.jpg幸せです。_a0089450_2392388.jpg幸せです。_a0089450_2394183.jpg

左から・・・   蕗ご飯 ・ 蕗のきんぴら ・ 白出汁に漬けただけ・・・(庭師さんのお勧め大好物な食べ方)

この中で一番嵌まったのが、≪きんぴら≫もう・・後を引く・引く・・・蕗好きにはたまらない味でした。
レシピと言うほどではありませんが、
下処理済の蕗を薄い斜め切りにします。
人参も薄切り・・・同じような形になると良いですよね。

胡麻油に輪切りの唐辛子、人参と蕗を入れて炒め、酒+砂糖+麺つゆで味付け。それだけ!
お酒がすすみましたよ~
by kosuzume2 | 2010-11-10 23:39 | こすずめ感謝
line

こすずめ・こすずめ福持っておいで


by kosuzume2
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31