こすずめ日記

kosuzume2.exblog.jp ブログトップ

心に美味しい♥

くどくて申し訳ないと自覚しつつ・・・うっとうしい記事をm(_"_)m  すみません。

今回は夫がとてもよくしてくれました。
何といっても、台所仕事が一切駄目で・・・
例えば過去に、私が泊まりがけの旅行をする際に作り置いた食べ物、冷蔵庫の中で微動もしていない・・・

どうして?
面倒だから、外食したって。
レンジでチン!が億劫なんだそうで・・・・以来、動物本能に任せてお好きにどうぞ~~でした。
足と口とオアシが有れば、何とでもするでしょうからと。



それが、連日買い物をしてくるようになってくれました。
気持ちは嬉しいの。感謝もしています。でも・・・・口がまずい事もあるのか、薬を飲むための義務感でしか食べられなくて、欲求不満のマグマが溜まって来てしまって・・・
a0089450_22182068.jpg
美味しいもが食べたいと言いながら、では何が?と言われても自分でも分からない・・・

で、ジャーンとイキナリ作ったのがローストビーフ。
最近、デパートの近くに安くて美味しいお肉屋さんを見つけたので、夫に希望をしっかり伝えて(肉系はもともとあまり好きではないので、それなりに注文が多い私・・・)買い物を頼み、作りました♪

半分残ったもので、今日はサンドウィチ~~
パンの焦げた部分は、夫のお手伝いの賜物・・・愛敬です。
頂きながらなかなか食べられなかった≪ラ・フランス≫をデザートに・・・久々に満足で、一気に元気回復です。


そんな今日、料理家の≪土井信子≫さんの記事を新聞で見つけました。
黒豆の美味しい煮方が、伝説になっているあの土井勝さんの奥様・・・5か月前に亡くなっていらしたそうです。

その方の遺品に手書きのノートが有って・・・こんな一文があったとか・・・

         潤滑油となる事を目指す。
       人と人とがぶつかる職場に、スルスルと滑らかに役立つ油になりたい。
      多すぎてもダメ、少なすぎてもダメ。
      その人の心の中にひっそりと入れてあげて安らぎ時を少しでも作ってもらいたい。
      さらに、健康で育ってほしいと願うことを形にする。これは食卓の場にしかない。


なんて素晴らしい方でしょう。
そんな考え方、いいですね。
新聞の写真も、素敵な笑顔・・・憧れの女性です。 
[PR]
by kosuzume2 | 2010-12-05 23:17 | 美味しい
line

こすずめ・こすずめ福持っておいで


by kosuzume2
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31