こすずめ日記

kosuzume2.exblog.jp ブログトップ

ジャガイモのえぐみ

 天気予報が見事に当たって、午前7時頃から降り始めた雪。 
午後3時にはまだ降っていて、かなり積もっています。


こんな日は、外に出たくありません。
戸外に保存してあるジャガイモでグラタンは暖かいしと、薄切りにして茹で、
ジャガイモ、ふと不安になっててつまみ食い^^
あぁ~~~やっぱり!とても食べられないえぐみ###が、あります。

つい先日、アンチョビポテトの試作をしたのですが、えぐみで大半捨てざるを得なくって・・・美味しかっただけに悔しい思いをしたばかり・・・
a0089450_2102111.jpg
昨年末に頂いた長崎産のものですが、品種はわかりません。

光に当たると皮の表面が緑化して、毒でもあり、えぐみの原因とも聞いていましたので、紙箱にに入れて、台所の北側(戸外)においてあります。その為でしょう、緑化は全くしていません。(追記しました
新しい時は、えぐみはほとんど感じませんでしたが少し水っぽかったです。
a0089450_21415814.jpg


これも廃棄処分は仕方がないですね~

さて・・・・困りました。
ジャガイモグラタンが×になると、
献立変更でしょうがそれにしても、もう、時間がありません。
a0089450_21433332.jpg

冷蔵庫の中、実はほとんど空っぽ状態で・・・
マカロニなどを茹でている時間もないし・・・

そうだ!白菜。
干し桜エビと白菜でならすぐ出来ます~
a0089450_21494878.jpg


桜エビと白菜、なかなかGOOD^^でした。
やれやれ^^

えぐみを取る方法ってないでしょうか? 
[PR]
by kosuzume2 | 2011-02-11 21:55 | 美味しい
line

こすずめ・こすずめ福持っておいで


by kosuzume2
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31