こすずめ日記

kosuzume2.exblog.jp ブログトップ

傾聴記念日。

a0089450_21594534.jpg
                                  記事に関係ない写真・・・過去のアレンジメントです


強い寒気団の影響で、雪と強風の予報が出ていた昨夜。
先月、仲間に入れて頂いたばかりの聴講座が今日ですが、会場に土地鑑は全くありません。
予報通りなら、とても行かれないわ・・・
諦めモードでしたが、起きてみればピカピカの上天気!わぁ^^い !!

近くまでは順調に行けたのですが、最後に迷って・・・1時間以上かかってたどり着きました。
ナビ、以前散々な目にあって以来”要らないわ”状態、でも今日は、欲しかったかな?

さて・・・ ・・・
実際に活動をなさっておいでの方々の体験報告を伺ってから、
聴の基本とスキルのお話を聞いて、
今日も3人1組で、ールプレイの実習。。。。

ベテランさんが《話し手》、観察者の見守りの中で私が《聞き手》役になりました。
全く落ちこぼれでした。
死にたい****”という老女の話をきいて、落ち着いた状態に持っていきたいのですが、

 ①、アイコンタクトで、聴いていますよ~と示す。
 、笑顔で、微笑みで。
 、大きく、ゆっくりと頷き、あい槌を打ったり、そっと話を促す。
 、相手の話を、要約して確認する。
 、3つの『す』=〇〇が、素晴らしい・素敵・凄い と具体的・共感的に励ます。
 、リソース=話題を変える
 、視覚・聴覚などで伝わる、目つきや声のトーン、姿勢などに心を配る

といったこと、その他にも大切なことが沢山あるのですが、忘れたり拘り過ぎたりで、それはもう、見事に《話し手》と噛み合いません。ついには、”死にたい****サイクル”に巻き込まれ脱出不能です。

話し手》だったベテランさんが《聞き手》になられた時は、見事に”死にたい****願望老女”から話を引き出して、ポジティブな方向へ誘導されます。
ールプレイを重ねることで、だんだん出来るようになりますよと、励まされました。

難しいですが・・・やってみますね。
[PR]
by kosuzume2 | 2011-02-12 23:54 | その他見聞読楽
line

こすずめ・こすずめ福持っておいで


by kosuzume2
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31