人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こすずめ日記

kosuzume2.exblog.jp ブログトップ

うれしい笑顔 / 金継ぎ




親友のきょうこさんから、郵便が届きました。
いつもながら丁寧な文字で書かれた手紙と、写真が2枚出てきました。

1枚は、お正月に写された家族写真。
遠くから、2人のお嬢さんご一家も集って・・・皆さんが本物の笑顔なんです。
穏やかで平和で、幸せに恵まれた笑顔 が本当にうれしいのです。

きょうこさんは、いつも美しく、いつも笑顔 の人ですが・・・
その労多い暮らしは、こんな笑顔 には遠いものです。
いつも助けて頂くばかりで、なにも役に立たない私ですが気にはしています。
この笑顔 がとてもうれしかった~です。


もう1枚は、陶器の修復写真・・・これ ↓ は、受け取った写真ではありません。
この写真は、(どこまでも)私にとって大切な食器類。欠けたりヒビが入ったものを金継ぎして貰ったものです。
うれしい笑顔 / 金継ぎ_a0089450_2225234.jpg
                 左上:大きさ・形・図案のすべてが好きな古い食器*日常使いです。
                 中:ロンドンの交通博物館のマグカップ と これも宝物の抹茶茶碗。
                 右上:大好きなロイヤル コペンハーゲンのマグカップ。初日に壊して・・・

これらの修復は、数年前のきょうこさんの手仕事です。
先日壊してしまった大好きな抹茶茶碗も、すぐに彼女の事を思ったのですが・・・
とにかくここ暫くの想像を超える大変な日々を思うと、とてもとても^^でした。


手紙には、こんな嬉しい言葉もありました。
  今でも残っていますか? こんな風に割れて、(枚目の写真です)全く部品のない部分のある茶碗の
  修復をしています。私で良かったら直して見ましょうか?
  時間もかかるし、あなたの思うように直せるかは自信がありませんが・・・ちょっとやって見たいのです


はぁ~い、はいはい♪よろしくお願いします。
嬉しい、1日です。私もおもいっきり笑顔 です。  



                    
by kosuzume2 | 2011-02-16 23:23 | リメイク・手仕事も・・・
line

こすずめ・こすずめ福持っておいで


by kosuzume2
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31