こすずめ日記

kosuzume2.exblog.jp ブログトップ

とろろドーナッツ

学生時代のサークル仲間、秋の旅行の相談会。
昨日、10人がぞろぞろと先輩のお宅に集合しました。
先月、腕を骨折された奥方様に代わっての家事その他、先輩がなさっていらっしゃるとか。
お茶を出して頂きました。

『男の方の働く姿は、魅力的だわ~』、よしこさんの発言に苦笑い^^

a0089450_21275028.jpg
タカヒコさんの差し入れ・・・≪とろろドーナッツ≫
自然薯入りのドーナッツです。
実はこれ、新聞で見つけて「遠くなかったら買ってきて!」と図々しくリクエストしたのは、私でした。
a0089450_21351882.jpg
病みつきになるほどの味かというと、そこまではありませんがふわりとした食感は感じられます。

和菓子の上用饅頭(じょうよまんじゅう)は大和芋が主材料ですし、
ドーナッツに使っても不思議ではありませんね。

ちなみに・・・知ったかぶり・・・ですが、
山芋に砂糖を加えて作ったお饅頭・・・お目出度い時の大切な和菓子、上用は、本来は薯蕷(じょうよ)で、それは山芋のこと。
[PR]
by kosuzume2 | 2011-02-21 23:36 | その他見聞読楽
line

こすずめ・こすずめ福持っておいで


by kosuzume2
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30