こすずめ日記

kosuzume2.exblog.jp ブログトップ

ぱえるのお弁当入。改めて。

先日、ようやく作り上げた≪ぱえる≫の入園グッズ。
お弁当が始まって思いがけない方向へ転換しなければならなくなりました

その時は、お弁当箱とお箸入れ==これが、箸使い練習用のエジソンの箸とやらで、かさばるの==を入れる為に
乏しい、錆びついた頭を久々に使って、どうにか3セットつくったのですが・・・

なんと、元気な食いしん坊にはお弁当箱が小さすぎるらしい。
2段物のお弁当箱とお箸入れの他に、ランチョンマットも入れるのだそうです。
a0089450_14584198.jpg

更に、出来るならBOOK型がよいとの園からのお話・・・
さぁて~~~???
どうしたらいいでしょう?

ようやく、3つ作ってみました。
マジックテープとか持ち手にする紐、その他細々した部品を買いに行かれないまま、家の中の物で間に合わせです。
小物って、案外大切ななので適当に取り換えが効くよう、それらは手で着けておきました。

★1


a0089450_15203514.jpg

★2

a0089450_15345327.jpg

 ★3
a0089450_1533927.jpg


中に入れる物の大きさ・形・素材が余りにもばらばらで・・・どうしても【マチ】の上の部分がだぶつきます。
丁度よくすれば、一番大きな箸入れが入りませんし・・・
几帳面な出し入れは無理でしょうし、取り扱いも乱暴なことでしょう。

その点、女の子を育てた経験しかない私にはわからない世界ですが・・・

と、、考えに考えた結果は、口の部分にゴムを通すこと。
このゴムが弱ったら取り換えにちょっと手間はかかりますが、多分これが今の私が思いつくベストな方法でした。


ところで、プロ友さんの有難さ・・・
この度の体調不良んで、本当に有難く嬉しい思いをたくさんいただきました。


コメント欄を閉じていましたが、メールを色々な方から頂きました。
お顔も知らない(⇓のクッキーのharumiさん以外)の方からのメール、
凹みきっていた心が嬉しがっていました。本当に本当にありがとうございました。



この方からもこんなやさしいお申し出を頂きました。

もし作るのが大変なら私が応急に作りましょうか
コメント欄が無くてどうしようと思っていましたらメールはこちらからとありましたので、とりあえずメールしました。と。


娘も感激していましたが、
急がなくても何とかなるから・・・との事。それに、ぱえるが娘と選んだ生地や中に入れる物も我が家に届いているので、せっかくのお申し出は有難いお気持ちだけ頂きました。

更に≪バテツ型≫はどうでしょう?とアドバイスを頂き、早速作ってみました。→★2

なかなか可愛く出来た(ふふ・・・自分で言うか!?)のですが、
何を間違えたのかサイズがちょっと小さいの。縫い代を忘れて裁断してしまったようです。
ま、ねえこの小物入れにでもしてくれれば良いかなと。


‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘


a0089450_16372481.jpg

特に頼まれていないのですが、残り布で三角巾とランチョンマットを勝手に作ってみました。
先日作った幼稚園での調理実習用のスモックの残り布・・・何も残さず使ってしまいました。

余計なお世話・・・要らなかったかしら・・・・?
[PR]
by kosuzume2 | 2011-06-05 16:55 | リメイク・手仕事も・・・
line

こすずめ・こすずめ福持っておいで


by kosuzume2
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31