こすずめ日記

kosuzume2.exblog.jp ブログトップ

一緒に、お留守番。

a0089450_22435697.jpg
 本当は、一人でお留守番が好きじゃないの・・・
 今日も、こうしておかぁさんの脚の上で寝ているのは、おかぁさんがお出掛 けを諦めるかも知れないからなの~
 お父さんは、昨日から又どこかへ行ってしまったし、
 絶対にお母さんのお出掛けは阻止するつもり
と、いぬは私の脚の上で爆睡中。



そうなんです。夫は、又もや広島へ ・・・親類の葬儀に出かけました。
本人も関係がおぼろな、いわば遠戚の御高齢(92歳?)の方が亡くなられたと聞いて、飛んで行きました。
昨年11月から、葬儀だけで4回。すべてのお世話をしなければならない方のもあれば、遠縁の方の物もあります。
仕事関係をそれに加えると、両手の指を使わなくてはなりません。


ここ数年、葬儀とお墓に関していろいろ考えています。
その時には、家族だけで密やかに葬儀をしてお墓もこれから新しく作るのはよしましょうと、意見は一致したはず。
それは、暑さ・寒さ・距離・年齢などを考えて所謂義理のお付き合いを減らしましょうとの思いからでした。
その代り、私どももなるべく義理は欠かせて頂きましょう~とも。



それでも、夫は必ず通夜から49日の法要にまで参加する意気込み、又はそれ以上のお役に立ちたいと飛んでいきます。今回も、2泊3日の予定・・・

ところが、1泊で帰って来ました。
先月末の姉(夫の3番目の姉)の時も、連絡をもらってすぐ駆けつけそのまま3~4日お手伝いの積りだったようですが、案外早く戻って来ました。

関西のお寺のお庫裏さんだったこともあり、義兄の兄弟が11人全員それぞれ寺持ちの住職、跡取り息子ももう50歳近い大人ばかり。
夫が張り切るほどの出番はないようで、気の毒な気がしないでもありません。

と、言う次第でお土産・・・です。
a0089450_2392340.jpg

大野のあさりを先日買った帰った、同じお店で殻つき牡蠣を買って帰ってくれました。この時は、納骨・・・(昨年11月に亡くなった2番目の姉の)
この前のあさり、2袋持って帰ったのですが1袋は砂がジャリジャリ!
よほど連絡しようかと思いながらそのままになっていたのですが、そのことを何も伝えて来なかったって。
う~~~む(怒)

夕食も済んでいましたが、せっかくなので4個だけレンジでチン!
レモンの代わりに、冷凍してあった柚子を使って・・・美味しかったです♪
a0089450_2316356.jpg

友人のところで焼酎を頂いて、
やっぱり好きな≪うえの≫のあなごめし・・・いつの間にか小ぶりの折りも出来ていたそうです。
この前の物より、個人的にはこれの方が好き~~ありがとう!



それにしても、姉の時も、今回も盛大な葬儀だったそうです。
地元ではそれなりの方だった・・・夫が、過去の義理をお礼したかった気持ちはわかりますが、先さまにも夫にさえ繋がりのおぼろげな親類。
毎月のように、広島や大阪へ泊まりがけで出掛けるのも結構大変です。
そして、まだまだ90歳を過ぎた親類が広島にはたくさんいらっしゃいます。
まだまだ・・・続きますね。

来月は、義姉法要も・・・先日は葬儀に出られなかった私、これには何とか参加したいと思っています。

罰当たりな言い方ですが、こういうお付き合い・・・
経済的+体力的にも負担が大きいと、実感しています。
[PR]
by kosuzume2 | 2011-07-01 00:05 | 生活
line

こすずめ・こすずめ福持っておいで


by kosuzume2
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30