こすずめ日記

kosuzume2.exblog.jp ブログトップ

薄板に長釘

コメント欄を閉じさせて頂いて、かなり経ちます。
それでも、皆様の所にはこっそりお邪魔して・・・読み逃げm(_"_)m, すみません。
ちょっと一言と思うこともあるのですが、不公平感・不快感を感じられる方もあるかも知れないと老婆心。
じっと我慢の子でいます。

そんな中で、この方ここで愉快な言葉に出会って・・・うふふ・へぇ~?と感心したり?ハテナ?と首をひねったり。
《静岡の方言》で、
「あぁ、やっきりするなぁ」「東電さん、態度がイカイじゃないの?」 「補償問題ショロショロするな!」・・・何かわかる気、でもまちがっていなかな?

美しい日本語が、ずーと好きだったのですが、いつの頃からか になっています。
何かほっとするような暖かで穏やかな温もりの心が感じられます。

a0089450_21104422.jpg

好きな事・苦手な事、キリが無いけれどベスト3で考えてみますね。
好きな事・物・・・うふふ、
嬉しい頂き物。
とことん無防備で、何処までも従順な”いぬ”と目に入れたら痛いかもしれない孫の”ぱえる”
批判しないで聞いて、支えてくれる友。

そして、苦手な事・物・・・カミングアウトしますと、
×長いもの~
縄も紐も、太めで長いもの。遠目にも見つけると逃げ足速いです、ワタシ・・・これ、有名かも。
特に動くものは、実は見る前に前を閉じています。なので・・・ホースも少し苦手。
×お説教とお節介とお世辞。過去には、私自身やっていましたが・・・ある時をきっかけに御法度にしています。
冷たく突き放すのではなく、「私に出来る事があったらいつでも言ってね」「お役に立てる事、遠慮なく伝えてね」とメッセージは送るようにしています。
×マナー違反かな?
例えば、食事の時に遠慮なく音を立てる・・・とか、お箸の使い方・・・それと、立派な大人が自分の身内を敬称で話す事。
両親は、お父さん・お母さん、兄弟はお兄さん・お姉さん、と・・・他人に会話するヒト。1億年の恋も冷めます。

ところが、ところが・・・今日のタイトルに使わせて頂いた、「薄板に長釘」・・・本当は苦手な長いものですが、
何かと出過ぎる自分ですので、「薄板に長釘」と評され・・・と↑の文中に出てくる表現に熱烈感動!
まさしく私の事!と、同胞同盟結成したい~~
[PR]
by kosuzume2 | 2011-07-01 22:56 | その他見聞読楽
line

こすずめ・こすずめ福持っておいで


by kosuzume2
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31