人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こすずめ日記

kosuzume2.exblog.jp ブログトップ

寄贈しました。

病弱な伯父の千人針と身内への切ない遺書を、
寄贈しました。_a0089450_2250312.jpg
8月15日の終戦記念日に寄贈しようと心に決め、打診したものの消極的なお返事。
いっそこのまま自分で持っていようか・・・と迷う気持ちもあったのですが、
念のために~と、出掛けてみました。

寄贈しました。_a0089450_21523029.jpg
家から車で10分位のここ=ピースあいち=です。

結果、寄贈してきました
寄贈しました。_a0089450_22123251.jpg
意外なことに、この千人針はかなり珍しいそうです。
こんなデザインされた物は初めてと、皆さんに言われました。
これまで目にした千人針は、ただ直線に玉止めが並んだ物ばかりです・・・・・・・・・と聞けばそうかもしれません。
伯父のものは、あっさりしすぎて何か寂しげと感じていましたが、もしかしたら違うのかもしれません。

誰のデザインでしょうね?
そう聞かれてもわかりません。伯母か母親=私から言えば祖母でしょうが、深い愛情が感じられます。

寄贈しました。_a0089450_22525968.jpg

遺書についても、一切の私情は書かれておらず新婚の妻=伯母=にさえ自分の両親への孝養を求めていて、
どこまで本心?と考えてしまいます。
洗脳の結果の正直な気持ちなのか、それとも表向きなのか・・・
点呼前夜の墨跡ですが、実際どの辺りまで戦争と関わったのか・・・
生前に聞いておけば良かったと悔やまれます。

時間があまりなくて、ざっとですが館内を巡って、写真撮影とブログUPのお許しも頂きました。
せっかくですが室内写真、難しすぎます。
寄贈しました。_a0089450_23142886.jpg

左下の写真・・・わかりにくいでしょうが、千人針です。

改めて非情・無情・悲惨で意義のない戦争の無駄をひしひしと思い至りました。
by kosuzume2 | 2011-08-19 23:34 | 生活
line

こすずめ・こすずめ福持っておいで


by kosuzume2
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31