人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こすずめ日記

kosuzume2.exblog.jp ブログトップ

今日は雨降る天気じゃない・・・で、運動会

今日は雨降る天気じゃない・・・で、運動会_a0089450_21534738.jpg

”ぱえる”の初めての運動会、9時開始です。

今日15日が予定日・雨天などの予備日は17日ですが、
2~3日前からの天気予報では昨日(14日)から怪しくはっきりしないお天気・・・

今日は雨降る天気じゃない、と懐かしいフレーズがぐるんぐるん・・・
句読点の置き場所で意味が変わりますね~

今日は雨降る天気じゃない・・・は、雨天。
きょうは雨降る天気じゃない・・・は、晴れ又は曇天。

愛犬ぱったんの関係で日帰りしかできない我々は、6時半には家を出てとりあえず名古屋駅に向かいます。
中止の連絡が無いまま・・・神戸へ。

前日の大降りの雨はどうにか上がって、曇り空の運動会、開催されました。
心配だった園庭の芝生も、濡れても湿ってもいない良好なコンディションで、
楽しませて貰い、それ以上にとても嬉しく感謝して見せて頂きました。
今日は雨降る天気じゃない・・・で、運動会_a0089450_22364440.jpg
こんな風景は、運動会としては珍しくない景色ですが・・・
殆どすべての準備・進行・片づけなどは、園児たちの創意と工夫で行われています。
先生方は、影からはしっかり見守って下さっているのですが、
表には出て来られません。

今日は雨降る天気じゃない・・・で、運動会_a0089450_22595073.jpg


  何をどの位の間隔で置けばいいか?一旦置いた場所から移動したり・・・

   玉入れの玉の数え方はどうすればいいか?事前の相談で色々試しての方法・・・

   命令しないで上手に進行する方法は?

   指令台に上がって、仕切るのも・・・すべて、子供たちが話し合い、考えての自主運営(風)が素晴らしい!

今日は雨降る天気じゃない・・・で、運動会_a0089450_23291113.jpg今日は雨降る天気じゃない・・・で、運動会_a0089450_2327197.jpg
今日は雨降る天気じゃない・・・で、運動会_a0089450_23274697.jpg今日は雨降る天気じゃない・・・で、運動会_a0089450_2328321.jpg

準備も片付けもみんな楽しそうに、そして仲良くこなししている子供たち、
プログラムも年長さんの手作り・・・これが見事・・・で、生き生きそしています。

そんな子供たちは、小さな異変に即、素直に対応していました。
転んだ子がいれば駆け寄ってフォローし、リレーのコーンが倒れたらすぐに直しに来る子供がいます。
指示待ちではなく、自分で考えて行動する子供たち・・・

”はえる”はまだまだ、自分の世界に居て社会生活が出来るまでに至っていませんが、
年中・年長さんとなっていく間に自分で考えて行動できる人間に育てて頂けそうな予感、
嬉しく有難い思いがいっぱい^^


10日 20:35 追記しました。
✿ 園のHPに運動会だよりをこまめに更新して下さっていて、子供たちのエピソードなど詳細がわかります。それがとっても面白いのです✿



今日は雨降る天気じゃない・・・で、運動会_a0089450_2038794.jpg

by kosuzume2 | 2011-10-15 23:55 | ぱえる
line

こすずめ・こすずめ福持っておいで


by kosuzume2
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31