人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こすずめ日記

kosuzume2.exblog.jp ブログトップ

雛三昧

雛三昧_a0089450_831033.jpg



暫くお雛様を出していません。
今年こそは華やぎの春を楽しむ意気込み・・・敢え無くも、眩暈で断念・残念に思っていました。

そんな思いが、我知らぬうちにも強かったのでしょうか、
思いがけない雛三昧に浸った春の1日でした。

雛三昧_a0089450_8313187.jpg

↑ この先にあるのは

雛三昧_a0089450_8314518.jpg

↑ 徳川園の中の和食処、宝善亭。

毎年この時期の徳川園は、徳川の雛まつり展を開催します。
その間、ここ宝善亭のメニューは≪雛御膳≫限定。予約も取りにくいのですが、

雛三昧_a0089450_8325099.jpg


幸い、滑りこむことが出来ました。

TOPのお雛様はお店の中に飾ってあったものです。


料理研究会(笑)の4人での食事会・・・実は、目的あってのことですが、
それについては後日書くことにして、先へ行きますね。


徳川園から近くの文化の道に移動します。
文化の道については、説明が長くなりますので
申し訳ありませんが、こちらでご覧いただけますか?



雛三昧_a0089450_8334527.jpg


文化の道散策の途中で寄った【橦木館(しゅもくかん)
陶器の貿易商を営んでいた井元何がし(忘れました~)の元住居を名古屋市が買い取って、一般開放されている様子。

その解放されたお部屋・・・
大きな炬燵には赤いお布団がかけてあったり・・・
テーブルの下はホカホカのホットカーペットがふんだんに敷いてあったり・・・


雛三昧_a0089450_835817.jpg


雛三昧_a0089450_836226.jpg


雛三昧_a0089450_8373551.jpg


たくさんのお雛様にも出会えました。
人々がそこに集いながらお喋りしていました。
素敵な場所で、 暖かな雰囲気の人々にいっぱい出会って、今日最大の実りでした。


今日の事は、まだまだいろいろ書きたい事があります。
それは次に・・・

   


 
こちらに引越しました。
よろしくお願いします。

by kosuzume2 | 2012-02-25 23:29 | その他見聞読楽
line

こすずめ・こすずめ福持っておいで


by kosuzume2
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31