こすずめ日記

kosuzume2.exblog.jp ブログトップ

☆ 豪華絢爛///目のご馳走 ☆


和服好きには堪らない、素晴らしい振袖の一揃い。


025r.jpg


現在、70歳代のお母様の花嫁衣装の一つを、
補修と仕立て直しをして、成人式に使えないかしら?と、友人。
いつもの秘密基地で相談します。



          020.jpg   016_20120228212538.jpg   015.jpg

解き洗いを済ませて、大柄なお嬢さん用に模様を書き足してありました。

ざっと並べて・・・なんて、素敵♪
言葉にならない見事なお衣装。出るのは、ため息・・・


                    017.jpg     022_20120228212342.jpg

↑の金箔部分が劣化で割れているところは、剥がして置き直して修復できます↑

これの帯と絞りの長襦袢が又素晴らしい^^
お母様の花嫁衣装は、ピンクの重ねもあると見せて頂きましたが、
お若い方のお好みでピンクは却下です。

帯を2本合わせてみました。


                024.jpg            023.jpg


格式が合うのは左手の重厚な帯でしょう。
本金をたっぷり織り込んだ丸帯の輝きは、50年以上昔のものとは思われない美しさ!

右手の物も見事な”お宝帯”で、シンプルさが若い方好みでしょうね。


カメラを持っていなかったので、携帯写真ではっきりしていませんが、

『この立派なお衣装は文化財クラス。補修に20万円位はかけても価値があるよ』と、
目利きのお言葉でした。

目の保養になりました。
                              (TOP以外は・・・クリック拡大できます)

     


こちらに引越しました。
よろしくお願いします。

[PR]
by kosuzume2 | 2012-02-29 08:53 | 着物
line

こすずめ・こすずめ福持っておいで


by kosuzume2
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31