こすずめ日記

kosuzume2.exblog.jp ブログトップ

かなり外国の人

先輩のすぎもとさんと後輩のたなかさんと3人でよしこさんのお宅訪問。たなかさんとは、初対面。すぎもとさんとは、おそらく45年ぶりにお会いする。でも、すぎもとさんは「20年位前に会ったわよ」だそう・・・そういえばそうだった・・・

よしこさんのお宅は、マンションの高い所にあって眺めが良い。お部屋の内外には植物がいっぱい。室内は、コレクションのレースや写真・小物類が飾ってあった。フランスの部屋は、こんな風なのだとか・・・。私が「フランスに行った事がない」と言うと「ここが、そうと思ってもらっても良い」とのこと。映画の中にいるようで、居心地の良い空間は、無精者の私はお掃除の事が気になってしまった。

すぎもとさんは、3人に≪ほっき貝のサラダ≫をお土産に下さった。その時よしこさん、私食べ物はすべて手作りしますと言われた。それって、正直って言うのかしら?外国生活のお土産?

よしこさんとは30年位以前はかなり仲良くしていたのが、彼女のフランス暮らしをきっかけにお付き合いが途絶えていた。今日は久し振りの再会。話は弾んで楽しかった。

お昼はおすしをすぎもとさんに大半おんぶして、松坂屋へ。
ようこさんと浮世絵4人展を見る。細かくて首が痛くなったので、かなり大まかに眺めてしまった。

松坂屋に行く地下鉄の中で、MIさんとMOさんにばったり。作り笑いで離れてしまった。

犬のシャンプーとトリミングの日。

今日の食事
 夕食 おでん / ほっき貝のサラダ85g(とても美味しかった)/ ひじきの煮物75g
 a0089450_1929795.jpg
[PR]
by kosuzume2 | 2006-11-16 19:29 | その他見聞読楽
line

こすずめ・こすずめ福持っておいで


by kosuzume2
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31