人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こすずめ日記

kosuzume2.exblog.jp ブログトップ

喪服

明日の、ぺぎちゃんのお祖母さまの葬儀に着ていく物を、迷ってしまいました。
何人かの人に相談した結果、晴れなら和服、雨なら洋服と決めました。
初めての自分の喪服の出番です。不足はないか・・・準備を進めてン?・・・
結婚する時に作ってもらった着物は、比翼仕立てです。
誰の物かわからない喪服も有って、そちらは普通の仕立てです。不幸が重なるのは縁起が悪いとかで、重ねは良くないと聞いたことがあったように思います。
どうしよう~~~

タイミングよく、和服に詳しい知人から電話がありました。聞いてみると、さすが、です。
それによりますと、今《喪服》と呼んでいる黒の5つ紋は、かつては慶事にも着たものだそうです。凶事には白を重ね、慶事の際には白と赤も重ねて着用したそうです。だんだん、留袖のような模様がついたものが、お祝いに使われるようになってきたようです。
ですから、重ねは正式なのだと教わり、更に、迷ってしまいました。

実は、ぺぎちゃんは、わたしの娘です。お祖母さまは、お婿さんのおばあさまです。
私は一度もお目に掛かったことはありませんが、筋でいえば親戚です。
ぺぎちゃんのお祖母さまは京都の方です。京都は伝統の町、特に和装には詳しい・・・と迷った末に大好きな着付けの先生に聞いてみました。

京都出身の先生は〝今は、古いことは知らない人のほうが多いので、普通仕立てが無難”と教えて下さいました。凶事が重なるとか言いながら、帯なども2重太鼓よりは名古屋帯にと、だんだん簡単化してきています、と教わりました。

そうそう、エアコンが動かなくなりました。もう、12年使っていますから、修理か買い替えかで考え中です。
洗濯機もかなり前から、故障続きで「今度故障したら買い替えをお勧めします」といわれてビクビク状態ですし、TVはなんと平成元年生まれを我慢しながら見ています。

今日の食事
 お昼 焼きそば290g(キャベツだけ)
 夕食 鰤塩焼き90g(辛味大根おろし) / 豆腐のホイル焼き?g《計り忘れ》(豆腐・きのこ類5種) / ひいかと水菜の煮物120g
 喪服_a0089450_23272857.jpg
by kosuzume2 | 2006-11-27 22:53 | 着物
line

こすずめ・こすずめ福持っておいで


by kosuzume2
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31