こすずめ日記

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マニュアル会話


【コールセンター】とか【サポートセンター】が増えました。
そこのスタッフとの会話は、不愉快な場合が多いのです。

まず身元確認で住所・氏名・生年月日を聞かれ、いよいよ質問をすると「それは、他社で聞いてくれ」とたらい廻しにされる。挙句、最初の所へ戻るという事もよくあります。

原因は、担当者のマニュアル会話です。
何より、話をを聞いていない人が多いのです。

「それ、さっき言いましたが・・・」が「だから、さっきから言っているじゃないですか!」に変わるほど説明している事実を「いま、画面には何が出ていらっしゃいますか?」等、意味不明な敬語を繰り返し使って訊ねてくる。

こちらが○○状態なのですがと説明し、その先を教えてもらいたいと思っても、相手は本当に○○状態であるのか確認をしたいらしい。
で、そこからが進展しない。ここではわからない、となってしまう。

〝会話は、キャッチボール〝と言われます。気持ちの良い会話は、話を受けたり、返したり、時には速度や方向を変えたり・・・で、生まれます。お互いが気持ちを通じ合わせてしか出来ません

自分の言葉ではないマニュアル会話には、心がありません。


今日の食事
 お昼 焼きそば300g(キャベツ・水菜・ねぎ・豚肉)
 夕食 いかのから揚げ110g / ロールキャベツ300g / サラダ200g(蕪・柿・レタス・ちしゃ)
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by kosuzume2 | 2006-12-12 21:11 | その他見聞読楽
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こすずめ・こすずめ福持っておいで


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