こすずめ日記

kosuzume2.exblog.jp ブログトップ

桜・さくら

a0089450_14293974.jpg
桜便りが届き始めました。さくら、大好きです。
ヒカンザクラとヒガンザクラ・・・ちがう種類でしょうか。
あ~全く別ものでした。漢字で緋寒桜、彼岸桜です。


花の違いはここの3月11日を見るとよくわかります。


緋寒桜(別名:カンヒザクラ)は、台湾や中国南部が原産で、花形はつりがね型で下向きに咲きます。色は紅色~淡い桃色、一見桃の花と見間違うような濃紅色(緋色)のものもあります。
1月下旬から沖縄本島北部で開花し始めるが、本土とは逆に北からサクラ前線が降りてくるという。理由は寒くならないと咲かない桜なのだそうです。
ヒガンザクラとは別のもので、まぎらわしさをさけるために寒緋桜(カンヒザクラ)ともいわれます。

彼岸桜(別名:コヒガン)は3月下旬から4月上旬に咲き、ソメイヨシノとは違って花期が長いです。
春の彼岸ころから花が咲くのでこの名前ですが、秋の彼岸に咲くものもあります。(春に比べて花は小さい)

どうやら緋寒桜(カンヒザクラ)の方が人気者のようで写真も説明も沢山ありますが、彼岸桜(コヒガン)はさっぱりです。
花@散歩 今日の花  とか桜図鑑 を見ると色いろな桜が見られます。美しいですよ。

今日の食事・・・・1660Kcal(不足:VD,VB1)
       散歩:11000歩

 昼 味噌煮込みうどん(油揚げ・大根葉・葱・卵)
 夕 炊き込みご飯(筍・人参・油揚げ・食べる煮干)・牛肉醤油焼き・水菜炒め・とろろ芋
[PR]
by kosuzume2 | 2007-03-10 13:59 | その他見聞読楽
line

こすずめ・こすずめ福持っておいで


by kosuzume2
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31