こすずめ日記

kosuzume2.exblog.jp ブログトップ

山野草

これらの名前、わかりますか?
ご夫妻で山歩きの会を楽しんでおいでの、きょうこさんからの写真です。私は、初めて見たり聞いたりだったのでお許しを頂いて載せました。
a0089450_1913186.jpga0089450_1918540.jpga0089450_19185060.jpga0089450_9413452.jpg
    ウグイスカズラ           クロモジ             タツナミソウ             ヒメハギ

ウグイスカズラ・・・蔓ですよね。きっと、蔓性でしょうと探してみました。この蕾からこんなに咲きます。(2月21日にしだれ梅庭園を訪ねた、奥浜名湖・奥山高原の先にある富幕山=トンマクヤマ、563m=での撮影)

クロモジ・・・昔から爪楊枝に使う木ですよね。アオモジの花は知っていますが、これは初見です。蕾の先端のわっかは自然に発生したもののようです、ときょうこさん。(富幕山)

タツナミソウ・・・立浪草の原種でしょうか。(海上交通の要として沖行く船を照らし続ける白亜の潮岬灯台付近で)

ヒメハギ・・・萩の種類にしてはいささか雰囲気が違って見えます。(長野県の八千穂高原の天女山で)

ヒメハギは日当たりの良い山野で良く見られます。
丈は15-20センチ花は5ミリ位です。花の芯がランみたいで可愛いと言うか不思議な形をしているので覚えました。
はぎという名前がつきますが萩の仲間では有りません。
それ程珍しい植物ではなさそうです。
余りにも そそ としているから見逃し易い花でしょうね
、と後できょうこさんから教えてもらいました。


きょうこさんご夫妻はカメラが共通の趣味で、いつも素晴らしい作品を見せて下さいます。
これ等も大きくして見ると本当に綺麗ですのに、こんなにしてしまってごめんなさいです。

今日の食事・・・・1600Kcal(不足:VB1)
      散歩:8200歩

 昼 とろろうどん(卵・海苔)・イカナゴくぎ煮
 夕 鶏肉と野菜トマト煮(キャベツ・玉葱・エリンギ・トマト)・水菜温サラダ(アーモンド・ピーナッツ)
[PR]
by kosuzume2 | 2007-03-18 19:06 | その他見聞読楽
line

こすずめ・こすずめ福持っておいで


by kosuzume2
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30