こすずめ日記

kosuzume2.exblog.jp ブログトップ

春の嵐

関東・北陸で大荒れの天気、強風と雷の被害が出ました。やっぱり、雷は怖い!
中部地区でも、一時間程ですが強い風と雨、寒さにびっくり。

a0089450_2135435.jpg
伯父と伯母の墓参をしました。
お墓の近くに「揚輝荘」があって、その北庭園の一般公開を見てきました。

「揚輝荘(ようきそう)」は、松坂屋(デパート)初代社長の伊藤次郎左衛門氏が大正から昭和初期に建設した別荘です。
a0089450_043892.jpg
a0089450_21374433.jpga0089450_21384918.jpga0089450_21391936.jpg
a0089450_21395086.jpg
皇族や政官財軍の要人や文化人の社交場でもあり、アジアからの留学生の寄宿先でもあったようです。戦後は、松坂屋の独身寮にもなっていたとか・・・ちょっと羨望。

北庭園は修学院離宮(京都市)を模した池泉回遊式庭園。
池を中心に和洋折衷の建物「伴華楼(ばんがろう)」や「白雲橋」、せん茶の茶室「3賞亭」などは、立ち入り禁止でがっかりです。

公開された庭園は木々が大きく茂りうっそうとしていましたが、見上げると新緑が爽やか。
今回非公開の南園には「聴松閣」と言う素敵な洋館があり、秋には公開されます。
以前見たことがありますが、又見たい。楽しみです。

それにしても寒かった~~。
私達が駐車場所から行って、散策・見学、車に戻るその間だけが悪天候。春の嵐に震えました。

今日の食事・・・・1600Kcal(不足:Zn.VB1)
     散歩:15600歩

 昼 うどん(白菜・豚ミンチ・葱・椎茸)
 夕 鶏肉のピーナッツ衣(数種の青菜添え)・サラダ(レタス・戸マト・胡瓜・シラス)・カボチャ煮つけ
[PR]
by kosuzume2 | 2007-04-28 20:32 | その他見聞読楽
line

こすずめ・こすずめ福持っておいで


by kosuzume2
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30