人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こすずめ日記

kosuzume2.exblog.jp ブログトップ

紋切り型もいいモンだ

紋切り型もいいモンだ_a0089450_10432869.jpg神戸へ行きました。元町の海文堂書店でゲット。
色~んなシリーズのある中まずは裏面のコピー≪さてもめでたし 福よ来い!≫に惹かれて買ってしまいましたが、良い買い物・・・と満足まんぞく。

紋切り型もいいモンだ_a0089450_0122263.jpg



紙を折って、
型紙どおり切り抜いて
拡げる・・・あらっ、綺麗~。


江戸時代の遊び『紋切り遊び』と言うのだそうです。
イメージがあまり良くない言葉、紋切り型の語源です。
元は格式の象徴であった家紋を庶民が手軽に作って遊んだそうで、紋は紋付の紋。
南天車・対い鶴・違い大根・飾り熨斗・五つ茄子・丸に葉敷き桃など26種の型紙と和紙100枚のセットで1260円。

紋切り型もいいモンだ_a0089450_1021182.jpg

ねえこちゃんの検診に参加して、エコーを見てきました。多分男の子、にちょっと失望気味のお婿さんと(実は)私・・・反省。ウン、男の子も悪くない。
ねえこちゃんお気に入りのGREENS Coffee Roasterで自家焙煎の美味しいコーヒーとケーキ。
明石焼きをリクエストしたら「それなら、たちばな!」まんぞく、満腹。
紋切り型もいいモンだ_a0089450_1094225.jpg
こんな建物が目を惹きました。
まさに、画のような風景です。
神戸らしい?らしくない???

楽しく美味しい半日でした。ねえこちゃん達ご馳走さま ちゅん
ちょっと疲れたのは、わたしも午前中病院に行ったから。
来月は、1年ぶりのMRI検査をします。
by kosuzume2 | 2007-05-14 22:29 |
line

こすずめ・こすずめ福持っておいで


by kosuzume2
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31