こすずめ日記

kosuzume2.exblog.jp ブログトップ

ひらめき・アハ体験

午前10時頃だったか、突然の嵐でした。
雷と、強い雨・・・昨日、うどん粉病と虫よけの消毒をしたのが流れてしまいました。トホホ・・・
気まぐれ天気で、すぐ青空になりましたが肌寒い気温です。
a0089450_20563879.jpg


「世界一受けたい授業」3次元目、 先生は脳科学者・茂木健一郎さんでの“アハ体験”のお話。

何かを一生懸命思い出そうとする時、人間の脳は記憶をしまってある引き出しを開けたり閉めたりフル回転。
知っていた、覚えていたはずなのに・・・と一生懸命思い出そうとすることは脳の刺激になります。
何かに気づく瞬間のことをアハ体験と言い、脳に刺激を与え、活性化し、ひらめきに繋がります。

大切はなのは忘れたことを思い出そうと頑張る、です。
すぐに諦めてはいけません。
記憶の糸をたどる→連想→わかった!が快感。ドーパミンが出ています。

そういえば・・・昨日のことです。
メッシュワーク教室で、先生が捜し物。結局時間切れで未発見に終わってしまいましたが、せんせいのアハ体験は大活躍だったのですね。
記憶を呼び起こし、考える事が脳の活性になります。
そして、見事発見したら快感・達成感で満足・万歳!
先生、がんばって!!!


今日の食事・・・・1180kcal+たらこパスタ(不足:VC.Mg。Ca.K.食物繊維)
     散歩:5000歩

 昼 外食
 夕 なまり節煮つけ(車麩・椎茸・菜っ葉)・マカロニポテトサラダ(玉葱・人参・胡瓜・卵・レタス)・茄子のしぎ焼き
[PR]
by kosuzume2 | 2007-05-17 20:43 | その他見聞読楽
line

こすずめ・こすずめ福持っておいで


by kosuzume2
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30