こすずめ日記

kosuzume2.exblog.jp ブログトップ

しごき染め・帯び合わせ・・・その4

同い年のえいこさんは、「この年まで生きてきたし、これ以上の長生きもそこそこで良いし・・・。食生活も 『高価な安全』 は不要に思うの」と言います。
言われてみれば、ナルホドです。

無農薬・オーガニックの高価な食べ物は未来有る若い人のもの、我々老人はこだわりなく何でも食べます、が彼女の自説です。
気にせず何でも食べてきての今。これからの更なる肉体的健康は必要ないでしょう、と言います。

それよりは、老後の病院生活があった場合のためにより多くの蓄えを・・・とも言います。
そーか、ナルホドです。

その気になり始めた途端、今日のニュースでした。
中国産の危険性が発覚しました。おおおお・・・・・怖い!
安めの野菜・薬品・電気製品など皆々、いい加減すぎます。

やはり、国産。となると高価・・・、貯金はできませんね。マ、成り行き任せの、ノーポリシー・・・。

a0089450_919441.jpg

着付け教室には、結局昨日の1番姿で、3番の帯を持って行きました。
両方とも、おおむね好評でしたが、帯締めを代えました。3番の帯には、5番の帯締め(裏の白)が合いました。

先生から頂いて、躾の掛かったままの【しごき染め】の凝った結城()は、秋向きでした。
【しごき染め】は、地色を染める場合に用いる手法で、糊と染め色を混ぜたものを生地一面にへらで塗りつけ蒸して染着させます。それでこんな風に、表と裏の色や模様の違った染めができます。
裏の緑色は、濃いお抹茶色ですが色が出せません。
帯び合わせ
a0089450_14591365.jpg


節織の塩瀬風染め九寸名古屋帯。実際はもう少し爽やかなグリーン


a0089450_1582342.jpg


昔むかし、芋版で染めた紬八寸名古屋帯


a0089450_15967.jpg


八寸名古屋帯




今日の食事・・・・1600kcal(不足:K.Mg.P.Ve)

 昼 うどん(あさり・小松菜・人参)
 夕 餃子・切干大根・里芋のおぼろ葛かけ
[PR]
by kosuzume2 | 2007-05-21 19:52 | 着物
line

こすずめ・こすずめ福持っておいで


by kosuzume2
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31