こすずめ日記

kosuzume2.exblog.jp ブログトップ

アレンジメント

a0089450_2040883.jpg

       今日のアレンジメントは、オーバル(楕円)、正面から見て縦長な楕円を描きます。
       花材:そけい・利久草・八重咲きトルコ桔梗

a0089450_22172998.gif

アレンジメント仲間のみえこさんは、ボランティアでデイ・サービスに来られるお年寄りのお世話をしています。
そこでは、様々な過去が見えてくるそれぞれのお年寄りの言動に、臨機応変な会話と手助けが必要なようです。

傾向ですが、年齢が進むと入浴嫌いになるそうです。・・・ワカリマス・・・
『おんなのおつとめは、きょうはおゆるしください』と老婦人が、身を固くしました。
お風呂に入れようと衣服に手をかけた時のことだそうです。

「・・・!。・・・ ・・・?」
「今日は、優しくするからね」と言ったら頷いた、と みえこさん。

『『いつならデート出来る?』って聞く90歳を超えた老紳士も居るのよ。」
「触られない?」
「NOよ。紳士の面目よ。でもね、最近その人はネクタイを締めて来るのよ、正確には首に架けて来てね私が、締めて上げるの・・・」

私より一回りは若いみえこさんの機転に感心・安心です。
デイサービスは、彼女の処に是非と思いました。心強い仲間です。よろしくお願いします。


今日の食事・・・・1450+弁当Kcal(不足:?)

 昼 弁当
 夕 鰤煮付け(焼き葱)・レタス包み(具はいろいろ)
[PR]
by kosuzume2 | 2007-05-22 20:40 | アレンジメント
line

こすずめ・こすずめ福持っておいで


by kosuzume2
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31