こすずめ日記

kosuzume2.exblog.jp ブログトップ

ひょうたん木

実のなる季節になりました。
赤・白・緑・黒などの実が、鮮やかな緑の葉かげからそおっとみせる姿は可憐で大好き。

a0089450_2111484.jpg

ひょうたん木の【実】を戴きました。
灯台元暗しで、ご近所にありました。

4月24日25日のこすずめ日記を読んで「庭にありますよ」と声をかけて下さったのですが、花はもう終わっていました。

赤花と白花があってこれは赤花。
左下の実が、ひょうたんっぽいかな?
「今年はちょっと型崩れ・・・」だそうです。

毒を持っているので食べられませんが鳥達は平気です。



小鳥の好きな木と言えば、我が家の西洋采振木(せいようざいふりぼく)、又の名はジューンベリーの実は毎年ヒヨドリとムクドリに全部食べられてしまいます。
早朝、鳥達のやってくる前に採ってジャムを作った事もありました。
美味しくって、ねえこちゃんのお気に入り。

ジューンベリーは、木の姿・花の咲き具合・そして実のなっている様子の全部が気に入っています。写真、撮りますね。

これは、ゆすら梅 ↓ ですが、左の白い実はお隣さんの庭で初めて見ました。美味でした。右は赤実。
a0089450_21584168.jpg
a0089450_21564978.jpga0089450_2157153.jpg


今日の食事・・・・1050Kcal+外食
      散歩:
 昼 昼食会でした
 夕 鶏胸肉と空豆のバルサミコ仕立て(かなり上出来!)・がんもどきと青菜の煮物・冷奴
[PR]
by kosuzume2 | 2007-05-24 21:18 | その他見聞読楽
line

こすずめ・こすずめ福持っておいで


by kosuzume2
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31