こすずめ日記

kosuzume2.exblog.jp ブログトップ

待ちぼうけ

a0089450_1938778.jpg


夫の友人がお庭で生った、と枇杷を持って来て下さいました。
小粒ですが、べたべたの甘さと濃い旨み・・・香りもよく、美味しいのに感激!感謝・ちゅんちゅん

〝桃栗3年・柿8年・枇杷9年〝だそうですね。
ウチでは、成長の早さがうっとおしくなって木を切ってしまいました。


今日は≪おたんちん・ぶー≫な私でした。
昨日・一昨日と迷った着物で待ち合わせ待機。
一人だけ特別な場所で拾って貰うので、約束より早くから待って、待って、待ち焦がれ。

エッツツツツ~~
4日ではなく8日ですと?
着付け教室を休んでの参加、その心意気はマ・チ・ガ・イ・だったのね。

気を取り直して、と言うよりラッキー!!な気分で着付け教室へ。
良い事有りましたよ。
丸帯と本袋の違いがわかりました。言ってみればストッキングのように筒に織ってある物は本袋、2幅分の織物を縫って仕立てた物が丸帯だそうです。
丸帯の裏は利用しない → もったいない → から、名古屋帯、そんな歴史も教わりました。

これまで、私は縫い目なしの筒状織帯こそ本物の丸帯と信じていました。恥ずかし・・・
尊敬する先生にお茶とケーキをご馳走になってしまいました。
次のお稽古の前にはご一緒ランチ、ワクワクです。

今日の先生・助手先生の装いは紗合わせの長着です。
紗合わせは、袷と単衣の端境期だけにしか着られませんが重宝でもあります。
1枚、手に入れたいと思います。


今日の食事・・・・1400Kcal(不足:VB1.VC.VE.食物繊維)
     散歩:3000歩

 昼 とろろ蕎麦・野菜煮もの
 夕 鰯丸干し・豆腐の卵とじ(玉葱・椎茸・菜っ葉)・明太子・きょうこさんの蕗佃煮(美味・美味)
[PR]
by kosuzume2 | 2007-06-04 19:54 | その他見聞読楽
line

こすずめ・こすずめ福持っておいで


by kosuzume2
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30