こすずめ日記

kosuzume2.exblog.jp ブログトップ

くれくれたこら

「クレクレタコラ」とヒヨドリが餌を、頂戴、頂戴しています。
a0089450_1718268.jpg

くれくれたこら・・・面白い言い方でしょう?由来を訊きました。
ご飯をおくれの・・・・くれくれ・・・だと昔子供が言い始めて我が家用語になってます、とのことでした。
中央あたりの赤い実は、ブルーベリーのようです。
まだブルーになる前の半完熟の実です。

巣立ちの後のヒヨドリが、植物食の餌を与える証拠となりました。
しかも撮影時には気が付かなかったのですが親が口に赤い木の実を咥えて
子ヒヨドリに近づいて餌を与えようとしていました。  ほんと偶然のチャンス。
狙っていてもこんな撮影は難しいですから・・・   ラッキーでした、ときょうこさん。

a0089450_19385828.jpg

お隣のブラックベリーです。
よく見ると、初め綺麗な赤い実がだんだん茶色っぽくなり、やがて黒く熟します。

ブルーベリーも同じように赤→濃いブルーに変わっていくのでしょう。
その、未熟な実を親鳥に〝頂戴、頂戴、クレクレタコラ〝とねだっているのでしょう。
珍しい写真を、きょうこさんありがとう!
a0089450_19482220.gif

夕方TVを見て驚きました。
又、大きな地震です。しかも、あの新潟中越地方・・・お気の毒で言葉をなくします。

実は、今朝10時頃波ゆれのような感覚が2度ほどあって、眩暈かしらと思っていました。
いぬちゃんも、激しくはないのですが鳴きました。
気のせいではなかったのかもしれません。

明日は寒冷前線を伴った雨とか。被害が大きくなりませんように・・・などと他人ごとではすませれません。明日は我が身、東海地震が何時来るか、考えるだけで怖いです。
[PR]
by kosuzume2 | 2007-07-16 17:25 | その他見聞読楽
line

こすずめ・こすずめ福持っておいで


by kosuzume2
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31