人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こすずめ日記

kosuzume2.exblog.jp ブログトップ

猛暑!!!

埼玉県熊谷市と岐阜県多治見市で、人の体温をはるかに超える40度9分という気温を記録したそうです。
熱中症での死者が8人・・・
まるで、焚き火の傍に居るよう・・・猛暑を超える烈暑です。

猛暑!!!_a0089450_2084825.jpg
2時45分の庭の気温です。
45度を過ぎています。
温度計は確か?
猛暑!!!_a0089450_2011788.jpg


部屋の中を計りました。 
30度でした。

エアコンの設定は、外気マイナス2度ですから、こんなものでしょう。壊れてはいないようです。
お外は暑いの?出たくないね~といぬちゃんも諦めてます。
猛暑!!!_a0089450_20195938.jpg


お墓参りも日中は避けて、朝一番に出かけました。
縁の深い伯父夫婦のお墓ですが、お墓は建物の中(名古屋市千種区の『日泰寺霊園』)にあります。
ちなみに、「日泰寺」は日本で唯一、宗派のない全宗派の寺で、タイ国王から贈られたお釈迦様の遺骨の一部がお祀りしてあります。猛暑!!!_a0089450_2055483.jpg

霊園建物は、お役所並みにしか門が開けてありません。
実は、昨日の夕方も行きましたが、なんと5時に閉門していました。
8時開門と見て出かけましたら、なんと、お彼岸とお盆だけが8:00~5:00。平日は、9:00~5:00で、今日は平日。

1時間待ちました。
待ちながら心の中で歌っていたのは≪千の風になって≫。

  ♪私のお墓の前で ~♪

   ~♪・・・♪眠ってなんかいません

      ♪ラララ・・・風になって~~
        
  

ちょうど、心地よく吹いている風もあって、本当に、お墓の中には居ないだろうし・・・、帰ろうかな?などと考えながら、開門を待ってしまったのでした。
それにしてもこのお役所時間、お釈迦様もお許しなのでしょうかしら。
お慈悲を下さい・・・。

今日の食事
 昼 ピザこすずめ風(じゃこ入りがとても気に入ってしまいました。)・素麺かぼちゃ・枝豆・アイスコーヒー
 夕 ささみから揚げ・かぼちゃ煮物・焼き茄子・ゴーヤとじゃこのおしたし・素麺かぼちゃ・糠漬
by kosuzume2 | 2007-08-16 15:41 | その他見聞読楽
line

こすずめ・こすずめ福持っておいで


by kosuzume2
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31