こすずめ日記

kosuzume2.exblog.jp ブログトップ

ボタニコールズ

あらあら!、ビックリしました。

植物に話しかけると反応する、と言う話はかなりポピュラーですが植物は電話もかけられるとか。
 
ニューヨーク大学の学生グループが開発中のシステム「ボタニコールズ」。
植物が携帯電話を通じて「水が足りない」などの状態を知らせ助けを求めることだとか。
a0089450_21211199.jpg

植物から電話?、ありえない・・・と思うのは頭が固い。
湿気を感じるセンサーを土に置き、乾燥したり、湿度が高いとセンサーから無線ネットワークでケータイに電話がかかる簡単な原理。

面白いのは、それぞれの植物の特性に合わせた音声を用意しておき、電話でのメッセージに個性が出るよう工夫されていること。

のどが乾いているから水が欲しいと電話をかけてきた植物が、水を貰った後、律儀に「サンキュー」メッセージをかけてくると言います。
植物さん・・・礼儀正しい正統派ですね。

これも良く聞く話ですが、モーツアルト。
イメージとしてのモーツアルトはあまり良くないのですが、【曲】は素晴らしいらしい・・・
モーツアルトの曲を聴くとアルファル波が出て、リラックス効果が出るとか。
これは、人・動物・植物共通でお酒もまろやかで美味しくなるとかです。

トマトにベートーベンを聴かせると腐ってしまうそうですが、モーツアルトでは美味しく育つとも聞きました。
本当にホント???

夫の血糖値がまた上がっています。 139mg/dl 、先月は125でした。
暑さの中、散歩をしていない事もあるのでしょうか?
食事の量と質を考えなくっては・・・

今日の食事
 夕 豆鯛の煮付け・大アサリの葱焼き・野菜炒め・糠漬
[PR]
by kosuzume2 | 2007-08-21 20:25 | その他見聞読楽
line

こすずめ・こすずめ福持っておいで


by kosuzume2
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31