こすずめ日記

kosuzume2.exblog.jp ブログトップ

あれでいいの

a0089450_20425539.jpg
         糸菊って言うのでしょうか?小さな鉢飢えの花が綺麗です。


今朝の≪ひととき≫(朝日新聞)の投書に感銘をうけました。

 中学生の息子さんが、前の日にかばんに丸めて持ち帰った制服を着て登校。
 あまりの皺しわに「みっともなすぎ!」と日頃の生活態度をなじる言葉を投げたお母さん。

 実家のお母さんにその話をすると
  『あの子は、あれでいいのよ』とあっさり言われたそうです。
 息子さんを丸ごと肯定して受け容れる言葉です。

 これからの社会生活での辛さや風雨に出会うとき、こんな一言をくれる人の思いは見えな 
 い力となって支えてくれるでしょう。


ざっと、こんな内容でした。(難しい著作権問題がなければ、全文載せればもっと気持ちが伝わることでしょうが)

なんて素晴らしいお祖母ちゃま。
つい人と比べて、もっときちんと・もっと上手に・もっと頑張って・もっともっとと、願ってしまいます。
そのためにその子=その人のマイナスな部分が目に付いて、そこを責めがちです。

欠点は長所で、長所は欠点とはわかっていても何処かで欠点の無い人を期待してしっまっていたりします。
人のすべてを丸抱えで認める・・・私にはとても難しいことです。が、BEBEの支えになれます様に。

a0089450_21293722.jpg


今日の食事
 昼 かに雑炊
 夕 白菜の貝柱缶蒸し・かぼちゃ素揚げ・柿と蕪のサラダ
[PR]
by kosuzume2 | 2007-11-26 20:45 | その他見聞読楽
line

こすずめ・こすずめ福持っておいで


by kosuzume2
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31