こすずめ日記

kosuzume2.exblog.jp ブログトップ

クリスマスイルミネーション

a0089450_20203199.jpg

昨日神戸からの新幹線車内のことです。
3人がけの中央座席に、一人の女性が座りました。確か京都駅で、です。
『そこ、空いてますか?』のイントネーションは、多分外国の人。

暫くすると、耳元で何か独り言のような音(正しくは声)が・・・なに?と聞き耳。
知らない外国語です。時に笑い声と、OK、OK!と楽しそう。
あらまぁ・・・隣の女性が、携帯を見ながらフリーハンドで会話中です。

耳元の”もそもそ会話”は、気になって仕方ありません。どうしよう、止めてと言いますか・・・?
名古屋到着まで、彼女は3回通話しましたが結局黙って我慢の子でした。

思い出しました。
先日、新大阪からJR線に乗った途端の騒ぎです。
明らかに老女の大声が車内で上がりました。

『どちらが間違っているが、この電車のお客さんに聞いて見ましょうか!』
『私は、携帯を使うのを止めて下さいと、頼んだのですよ。でも、貴方は無視して使い続けたでしょう。どちらがいけないのですか!謝ってください!どうして謝れないんですか?!』

車内はだれも、無言です。

次の駅で、駅員さんは老女をなだめ始めました。
『謝っているから赦してあげて』との言葉に、老女は又もや怒り心頭に発します。
『一回も謝ってなんかいないのですよ。謝ってくれればいいのですよ』『貴方、何故そんなウソを吐くのですか?!』と収める矛先はありません。

発車猶予も長くなって、駅員さんは両当事者を降ろしました。
老女は70歳位で、携帯を使い続けたと言われた人は、50代後半とおぼしき男性2人でした。私の気分は、その勇気を讃える気持ち半分、醜態を嫌う気持ち半分でした。

a0089450_2134663.jpg

名古屋駅でクリスマスイルミネーションを見ました。凄い人で歩くのが大変でした。
JR高島屋かJR名古屋駅かこれのスポンサーはどこ、と毎年疑問のまま楽しませてもらってます。
今年のテーマはテディベアです。
[PR]
by kosuzume2 | 2007-12-02 20:15 | その他見聞読楽
line

こすずめ・こすずめ福持っておいで


by kosuzume2
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31