こすずめ日記

kosuzume2.exblog.jp ブログトップ

岐阜県多治見市見聞録

陶器で有名な、岐阜県多治見市へ出かけました。
虎渓山・永保寺(こけいざん・えいほうじ)の大銀杏が見事だとのことです。

2台の車で和服好きが5人、まずは昼食です。
≪魚関≫で鰻のひつまぶし。a0089450_21493632.jpg
a0089450_21525677.jpg

辛口で、外がカリッ、中がふわりてとして、実に美味。
多治見は、かなり高地の山なのですがここを目当てに、という人も有るそうです。

永保寺の銀杏はもうすっかり葉を落として丸坊主。
紅葉もすっかり枯れて淋しい風情でしたが、お庭の様子は京都・金閣寺を彷彿とさせる美しさ。初めて訪れましたが、今度はもう少し早い時期に是非行ってみたいな。

お茶に寄ったお店です。
a0089450_179420.jpg
a0089450_176583.jpg

a0089450_1775318.jpg


人気(ひとけ)のなさそうな村里に、こんなお洒落で魅力的なお店があるのです。
古くて広い民家を利用した、居心地よいの良いティールーム。
庭先の別棟には、和の小物と雑貨・アンティークな着物や帯がたくさん集めてあります。

こすずめ、又もや買いたい衝動・・・でも、とどまりましたよ~~~エッヘン!プイプイ!
安いから・・・
好きだから・・・
これは、止めようと決心したばかりですからね。
[PR]
by kosuzume2 | 2007-12-12 21:32 | その他見聞読楽
line

こすずめ・こすずめ福持っておいで


by kosuzume2
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31