こすずめ日記

kosuzume2.exblog.jp ブログトップ

勘違い歌

少し前のことですが、朝日新聞:朝日歌壇での選外ニヤリ歌・・・
選者の佐々木幸綱さんが解説をされていましたが、なるほど面白い。
a0089450_20525223.gif


砂漠行く駱駝に結ぶ金銀の
  の運命(さため)を泣きし幼な日

                    上田由美子

童謡:月の砂漠の一節≪二つの甕はそれぞれに、紐で結んでありました。≫の甕を亀と思い違えていた幼い思いでしょう。

村上春樹の≪うさぎおいしーフランス人≫は、あまりにも有名な童謡:【ふるさと】の、うさぎ追いし・・・の勘違い歌詞のもじりです。

勘違いな思い込みありませんか?
かつて、16トンさんのブログでも出て来ましたが、歌詞の勘違いたくさんあります。

a0089450_21411888.gif

一番多いのは【赤い靴】
異人さんに連れられて・・・の部分は、ひい爺さん;いい爺さん;偉人さん;ちぃ兄ちゃん;にんじんさん更に、きりんさんetcまだきっとありそう・・・

その他は、大体一つかな?
a0089450_21453389.gif【赤とんぼ】 (背中に)負われて見た → トンボが追われてみた(子供に挑戦して・・・)
a0089450_21433291.gif【紅葉】 ♪濃いも薄いも → 小芋 うす芋(意味不明)を、夕日の落ち葉で焼き芋に。
a0089450_21473462.gif【七夕】 五色の短冊、私が書いた → 今年の短冊\\
【アルプス1万尺】 小槍の上でアルプス踊りを・・・ → 小山羊の上で・・・(では、踊れません)
【菜の花畑】 入り日薄れ、見渡す山の端 → 山の葉  
そして国家【君が代】 さざれ石の巌となりて → 岩音なりて

きっと、まだまだ有りますが勘違いって、面白い。

勘違いではありませんが、こんなのもありました。

  037.gif   嘘でない12兄弟みな元気 
                    合計年齢本当八百

                                  宮下信夫

読み人は、76歳から57歳までの12人兄弟姉妹。
年齢を合計すると、確かに800歳、『嘘八百といいますが、全員元気です』との注記もあるそうです。
「本当八百はしゃれている」、は佐々木氏の解説」同感です。
すご~い!!!
[PR]
by kosuzume2 | 2008-02-23 16:53 | その他見聞読楽
line

こすずめ・こすずめ福持っておいで


by kosuzume2
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31