こすずめ日記

kosuzume2.exblog.jp ブログトップ

うけうりマーケット

見たり、聞いたり、教わったり・・・のうけうりをご披露します。
a0089450_23494729.jpg

038.gif
みさこさん考案のホットなアイディアは、フィルターペーパー落し蓋。
開いて半円形にしたもの2枚使いで、丸形にしてお鍋の中へ・・・。
煮ながら灰汁(あく)も取れて良いよ~と聞きました。
お豆を煮るときは、二回取り替えるのがお勧め・・・だそうです。
なんてグッドアイデアでしょう。

038.gif
どこかで知った・・・のは、たらこの皮剥き。
海苔巻きもどきで、ラップ巻きにします。
一方の端を少し切りまな板などの上で、麺棒ころころ。
うわぁ~、簡単に身が出てきます。

038.gif
銀杏の皮むき法。

よく洗った銀杏と塩を(茶)封筒に入れます。
封筒を水で湿らせて500wのレンジで1分加熱してできあがり。
大体、銀杏30個位ですが、これの鬼皮を取ったら中の薄皮も冷めない内に取りましょう。

この、下線部分以外=封筒を湿らせるは思いつきませんでしたが、私も自己流皮取り法で実践していました。
電子レンジを使い始めて間もない頃の事・・・
茶封筒に限らないで、冊子の入っていたB5サイズの白い封筒でもOK!
少しの時など、ティッシュに包んでも構いません。

電子レンジも個性があるようなので時間より、様子を頼りにした方がいいかも知れません。
パチパチ弾ける音が3回位するのが目安、とようこさん。
人の知恵って、同じレベルですね。
いつの間にか、皆さんの常識?

038.gif

a0089450_0403986.jpg

超簡単!茄子の漬物グッズ。
さきこさんからの孫貰いです。
a0089450_0501928.jpg

美味しく出来ました。ヤッホ~~~^^
a0089450_1155392.jpga0089450_1161584.jpg

[PR]
by kosuzume2 | 2008-03-06 12:36 | その他見聞読楽
line

こすずめ・こすずめ福持っておいで


by kosuzume2
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31