人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こすずめ日記

kosuzume2.exblog.jp ブログトップ

下手の長糸

雨です。
♪遊びにゆきたし 傘はなし~~♪ で、♪いやでもお家で・・・♪ で、何しましょ。
かなり降っている雨、天気予報では昼過ぎに上がって明日は晴!、信じていいかしら?

和服で出かけるつもりの明日、何を着ようかなぁ?
晴れを信じて、テーマは桜に決めました。
下手の長糸_a0089450_1324188.jpg


写真、上の方から・・・
無難すぎてちょっとつまらないけれど、綸子の長襦袢は桜色。
浅葱色(あさぎいろ)さくらの飛び模様は、半襟。
流水の絞りの長着は、桜に水の取り合わせで・・・

濃い鼠に臙脂の入った無地っぽい網代模様の博多帯と、帯揚げ・帯締めは浅葱色(あさぎいろ)系のこんな所かしら?
下手の長糸_a0089450_13431559.jpg

黒い桜模様の単衣羽織で、さくら合わせ。
紋付をリメークして、(紋消しを兼ねて)さくら洒落紋付きです。

思いっきり長~~い糸で、半襟をつけようとして案の定失敗しました。
糸通しに手間取るのが嫌で、わかっていながらつい・・・なんです。
≪下手の長糸、上手の小糸≫ですものね。

文章でも似た様なものです。
長すぎると、途中でこんがらかって筋が通らなくなってしまいます。
適当な長さで書き継ぐのが、よさそうです。

あら、雨がやんだようです。
天気予報があたりました。
by kosuzume2 | 2008-03-20 14:10 | リメイク・手仕事も・・・
line

こすずめ・こすずめ福持っておいで


by kosuzume2
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31