人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こすずめ日記

kosuzume2.exblog.jp ブログトップ

小山 硬 展

小山 硬 展_a0089450_21593851.jpg

買い物のついでに、不意に展覧会を見に行ってしまいました。
昨夜から夫が、2泊3日で京都へ旅行中でちょっとのんびり・・・

小山 硬 展_a0089450_2262511.jpg
≪小山 硬(おやま かたし) 展≫
名古屋の東隣、長久手にある【名都美術館】で開催中。

新聞販売店さんが、郵便受けに招待券を入れてくださっていました。

2枚有ったので、誰かを誘って・・・と思ってお財布に入れてあったのですが、急に行きたくなってしまいました。

【名都美術館】は、こじんまりと落ち着いた素敵な和風の美術館です。
我が家から車で20分位で行けます。
カメラも携帯も不携帯で、写真がありません。
いつも持っていないといけませんね。

小山 硬さん、実はこれまで聞いた事のない方でした。
1934年生まれ、現在73歳の名古屋近郊在住の日本画家さんでした。

「小山君、絵は発想8割、技術が2割だ。発想がよければ自然と技術はついてくるよ。頑張りなさい」と、東京芸大時代に平山郁夫画伯から受けた言葉をずっと大切になさっている小山画伯。

予備知識も期待もなく目にした作品、本当に見事でした。
特に感動したのは、自然を描いた物。中でも、鶴の舞姿は動きが見えそう・・・

今の展示作品は、4月6日までで、4月8日からは入れ替えて別の作品が見られるそうです。
もう1枚のチケットで、行ってこよう~~

025.gif 少し、気がかり・・・
BEBEのホッペが荒れています。
アレルギー体質の我家の影響が少しでも軽くなるようにと、食事に気をつけているねえこですが・・・
乾燥が原因らしく、まだアトピーと決まったまではないようですが、痒みを我慢させるのは無理。
一旦綺麗にしましょうと、ステロイドを塗ったら半日でみるみる綺麗になったそうです。

怖がるねえこです。
心配です。
by kosuzume2 | 2008-03-26 22:32 | その他見聞読楽
line

こすずめ・こすずめ福持っておいで


by kosuzume2
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31