こすずめ日記

kosuzume2.exblog.jp ブログトップ

くくって、老人病


a0089450_22475526.jpg
みえこさんのお友だち(私の知らない・・・)から、面白そうな本を借りました。【長生き競争】。
さぁ、と読み始めて、いきなりのセリフで思い出したことが・・・

「健康なわけがねえやな。この歳になると、高血圧やら、白内障やら、通風やら、肝臓やら。数え上げるときりがねえ」
「お前もか。おれもずっと・・・・」

先日の朝刊・広告が少し気になっています。
日本脳卒中協会の≪思い当たる節のある方、一刻も早く専門医の診察を受けてください。≫と早期発見・早期治療を促す広告です。
 
脳卒中 早めの気づきで ねたきり防止・・・が見出し。
脳卒中って、寝たきりになるのですか?それって、嫌です。死ぬより怖いです。

☆ クラブ持つ 手足のしびれに 要注意
                      ・・・片方の手足や顔半分の麻痺・しびれの経験は?
☆ ケータイで 孫との会話に 舌もつれ
                      ・・・会話の途中で、ろれつが廻らなくなったりは?
朝ドラの ワイドの画面が 半画面
                      ・・・片方の目が1時的にみえなくなる。
                        ものが2重に見える、視野が欠けるは?
ふらふらと 酔ってもないのに 千鳥足
                      ・・・立てない、歩けない。フラフラしたり、まっすぐ歩け
                        ない?
☆ トイレ行き 力んだあとで 激頭痛
                      ・・・経験した事のない激しい頭痛を感じる?   

YESが、いくつか有るのです。
時期的にはブログを書き始める前の春。
多分二年前の今頃・・・のアンダーラインが自覚そして他覚症状。
更には、車を運転した事も、標識にこすって夫と交替した事も記憶の外です。 

その頃、10分位(?)の間に3回、意識をなくして血だらけ・・・で、脳外科を受診。
細かい所まで検査の結果は、やはり異常なし!で決着です。

暗いところでの右目は暗雲立ち込めて、半分は見えません。

いいのかしら?・・・と、疑問を投げた私に、同じ歳のさきこさんは〝 大丈夫、まとめて老人病!”と安心させてくれました。
信じていて、いいかなぁ~          

                                                
  
[PR]
by kosuzume2 | 2008-04-16 22:55 | その他見聞読楽
line

こすずめ・こすずめ福持っておいで


by kosuzume2
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30