こすずめ日記

kosuzume2.exblog.jp ブログトップ

褒めて・・・報酬?

褒め言葉は魔法の言葉と言いますが、実は「報酬」なのだそうです(今日の日経新聞)

自然科学研究機構・生理学研究所(愛知県岡崎市)の定藤規弘教授らの研究グループが、他人からの褒め言葉による血流の変化を調べたところ、喜怒哀楽をつかさどる部位よりも、食べ物やお金をもらったときに反応する「線条体」という部位の動きが活発になり、褒められることを脳が「報酬」と受け止めることがわかったそうです。

も~ぉ・・・、頭の良い学者さんたちには何でも解ってしまうんですね。

a0089450_21261689.jpg

今日、私は2回褒められました。
お金も食べ物も貰ったた気分ではなっかたけれど、ちょっと嬉しい・・・これ、喜怒哀楽ですよね。
食事の時の夫の言葉です。

昼ごはんに、みえこさんから頂いた 筍+庭の絹さや+貝柱の缶詰の汁(身は別の料理用)+白だし、で作った和風春パスタ。
「これ、何で味付けしたの?」って。
夫の辞書には『褒める』という項目がありません。これで、美味しい!と褒めたくれたのです。

2回目は夕食。
から揚げを一口、『美味しい!』と咄嗟の一言。
私も一口・・・うん、美味しい!。
a0089450_21421516.jpg

a0089450_21441237.jpg
『何のから揚げかわかる?』と、種明かし。

これ → 
大豆なんです。

一昨日<こんがりカフェ>のランチに有ったから揚げの素。
乾燥しているものを戻して・・・下味をつけ、油で揚げました。

一袋(80g)全部戻してしまったら、たくさんになってしまったので半分は明日の献立にします。
トマト煮も良いですよ、と聞いていたので試します。
上 ↑ の写真、両方の下ごしらえ。

a0089450_2218085.jpg

から揚げは、にんにくが苦手なので生姜と、山椒の芽のみじん切りを加えました。
外はかりっと、中はジューシー・・・切り口も鶏肉そっくりなのです。

トマト煮は、これに茄子とエリンギを入れようかなと、思っています。どうなるかな?

それにしても褒めることが報酬?本当かしら?
『褒め殺しのまさこちゃん』と私が名づけた友人は、とにかく褒めてくれます。誰の事も褒めます。その時、何か貰った気分になっているのでしょうか???考えて見ます。
[PR]
by kosuzume2 | 2008-04-24 22:44 | その他見聞読楽
line

こすずめ・こすずめ福持っておいで


by kosuzume2
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30