こすずめ日記

kosuzume2.exblog.jp ブログトップ

竹小舞

【竹小舞をして見ませんか?】と書かれた貼り紙に出会いました。
場所は、住宅のリフォーム関連の大イベント会場。
a0089450_21423681.jpg
竹小舞?
これ → の事でした。荒壁の下地です。

エツリとも言いますが、割り竹を麻縄や荒縄で編んでいきます。
昔の日本家屋は、この上に荒壁、土壁と塗って壁を仕上げました。
今では左官さんかエツリ師さんの仕事になっていますが、かつては親戚や近所の人が祝いながら編んだそうです。

この方法で家を建てると、筋交いなしなのに地震に強いよ。
夏が涼しくて、空気も綺麗だし良いんだよね・・・と、説明をしてくださった大工さんは言います。

今は息子が継いでるけれど一度遊びにおいで・・・っと、名刺まで頂いてしまいました。
そして、こんなことも。
古くても、釘を使わない工法できちんと作られた家が、うんと安い値段で売りに出ることが有ってね、そんな家を改造したら良いよ~って。
この間も、知り合いに頼まれて見に行ったら、ちょっと良くなかったけれどねって。

それ、理想ですよね。
                ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
a0089450_22394220.jpg

この間のガーデンカフェへ、やまぼうしの様子を見に行きました。
我が家のは花つきが悪くて今年は12~3個、それも高いところにあって見えません。
落葉する〈サトミ〉が、咲いていました。たぶん、ウチのと同じ種類?

目当ての常緑やまぼうし・・・小さなまだ緑の花。後、2週間ほどしたら、きっと満開!でしょう。
a0089450_2311111.jpg

ここの自慢は、石釜で焼くピザ、焼くのはオーナーの仕事です。
今日までのメニュー、筍のパスタとピザを夫と二人で頂きま~す。

今日も、写真が下手になってしまいました。
美味しそうに見えませんね。でも、美味しかったのです。
次こそ・・・・(~_~;)
[PR]
by kosuzume2 | 2008-05-17 23:17 | その他見聞読楽
line

こすずめ・こすずめ福持っておいで


by kosuzume2
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30