人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こすずめ日記

kosuzume2.exblog.jp ブログトップ

陰日向に咲く

陰日向に咲く_a0089450_20412614.jpg

 原作 : 劇団ひとり「陰日向に咲く」
 出演 : 岡田准一・宮﨑あおい・伊藤淳史・平山あや・緒川たまき・塚本高史・
       西田敏行・三浦友和 ほか
 
この原作本には、昨年末出会っています。
簡単に読めてしまいそうな本、それに「陰日向に咲く」という健気な印象から作者の泣き笑いの過去を綴った本と思い、買いませんでした。
80万部を超すベストセラーと聞いて、ますますそう信じていました。

それが又、近くの三越映画劇場で上映中。
この暑さを吹き飛ばす笑いを期待していたのですが・・・思惑は外れてしまいました。

舞台は、大型台風12号が接近していた8月の東京・・・
陰日向(=日の当たる所と日の当たらない所)のどこか日の当たらない9人の人々の話。

  パチンコにつぎ込んで借金地獄のシンヤ
  売れないお笑い芸人だった寿子の母:鳴子
  鳴子の恋した相方の雷太
  雷太を探す寿子
  ストリッパーのジュピター
  25歳でアイドルとしては崖っぷちの、みゃーこと3人の追っかけ:アキバ系若者
   エリートサラリーマン、リュウタロウ
   大ぼら吹きのホームレス

それぞれがオムニバス形式で描かれていくその内に、伏線がぼんやりと見え隠れし始めて・・・
やがて繋がってしまうのです。
それが自然さを持っています。

皆少しずつ変…で、情けない人達。それにしても人間の弱さが妙にわかる気がします。
結局は、笑いながらも涙ぐんでしまいました。

チラシやポスターに≪一人じゃない。≫と大きな文字が目立ちます。…そうだね!と言いたくなりました。
いい映画でした~~
by kosuzume2 | 2008-07-13 20:16 | 映画・演劇など
line

こすずめ・こすずめ福持っておいで


by kosuzume2
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31