人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こすずめ日記

kosuzume2.exblog.jp ブログトップ

めろんの気持ち

50才代半ばの一人が、黄色くてこんな形で(…とジェスチャー交じり)昔食べたよね。
あれ、なんていう物だろう?と首をかしげます。
居合わせたもう少し若い人たちは、それ、何?と顔を見合せて、知らない・・・

え~っ、知らないの?これのことでしょ?今、家の冷蔵庫に入ってますよ。
                  名前は、まくわうり
めろんの気持ち_a0089450_21335560.jpg

夫が農協で買ってきたとき、懐かしく、今でも売っているんだぁ!と思ったマクワウリ・・・。

黄色いソレの後、緑色の丸いメロンが有ったね。
ホームランメロンって言う、網目のないやつ・・・あれなら知ってる。
あんなのも有った、こんなのも食べたとメロンの噂で大盛り上がり。
めろんの気持ち_a0089450_2222599.jpg

夜、ぺぎ夫婦がやってきました。

これ、知ってるよね^^
なに、それ?・・・とぺぎ。
あ、知ってます・・・は、お婿さん。

食べても、ぺギは、覚えてない味。お婿さんは、知っている味。
おいおいぺぎちゃん、昔は食べてたよ~~。

マクワって、どんな字?と調べて(図書委員だわ)判明。
生産地の岐阜県の真桑村にちなんでの真桑瓜ですが、、現在はほとんど作られていないメロンの仲間。
アンデス・ハネーデュー・プリンス、そしてキンショウメロンなど、メロンの歴史は味の歴史、だんだん甘くておいしいのがメロンの常識になっています。
下積みのメロンが忘れられていきます^^不憫です。

昨日、はるみさんから頂いた物も懐かしい・・・
めろんの気持ち_a0089450_2302871.jpg

これに、小さな小さなあられが入っている≪うすちゃあられ≫は、子供たちの大好きな飲み物でした。
ぺぎ、さすがにこの味は覚えて舌鼓。
懐かしがっていました。はるみさんに感謝!です。ちゅんちゅん!
by kosuzume2 | 2008-08-07 23:07 | 美味しい
line

こすずめ・こすずめ福持っておいで


by kosuzume2
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31