こすずめ日記

kosuzume2.exblog.jp ブログトップ

北京オリンピックの開会式

a0089450_11122085.jpg

中国の8月8日8時に開会式が始まりました。
日本時間は、8月8日午後9時・・・中国の日付けも8月8日でしょうね。

中国の国家スタジアム:鳥の巣で、204の国と地域が参加しているそうです。
鳥の巣?・・・・・あまり、イメージは伝わらないです。
いつか(もしかして愛知万博?)で鳥籠か鳥の巣のような建物があったような気がします。
あのイメージに負けているみたい。

a0089450_11225212.jpg


ちょうど開会式の始まる頃から、雷が鳴り始めています。
天気予報では、今夜から明日にかけて激しい雷雨らしい。
稲妻も強く大きく、いぬがおびえて可哀そう。
パソコンのコンセントは抜いてしまいました。

大会のスローガン≪一つの世界、一つの夢≫を象徴した地球儀が中に浮かんで・・・辺りまでは青を基調にすっきりとした展開。
次第に赤の世界が広がって・・・刺激的で、暑苦しい。
もっと、清々しい雰囲気が好き~~

アナウンサー達の本音かなぁ??と思わせる中継も馴染めなくて・・・眠りの誘惑に乗ってしまいました。

ぐっすり~安眠。激しい雷雨はほとんど無かったようです。
雨よ~~フレフレ・・・フレーフレーニッポン!

追記(19:50) です。
日経夕刊でこんな記事を見つけました。

 雨雲を散らすロケット発射?(開会式、新華社報道)
 8日夜の北京五輪開会式で雨が降らなかったのは、中国当局がロケット一千発を発射し、接近してきた雨雲を散らすことに成功した可能性がある事がわかった。
 ・・・・ 中略 ・・・・
北京市気象当局は八日、北京市の南西から開会式が開かれる国家体育場(愛称:鳥の巣)がある北東方面に雨雲が接近しつつあると察知。同日夕以降、ヨウ化銀を含んだ小型ロケット一〇四一発を市内二十一か所から発射し、鳥の巣上空に雲が到達する前に郊外で雨を降らせたと言う。


やりますね、中国。
開会式直後に雨が降り始めた事は知っていました。
雨を怖れていた中国でしたが、祝福されていたんだなぁと思っていました。

ところで、ロケットで降らせたと言うヨウ化銀、人や環境に悪いものではないのでしょうね。
[PR]
by kosuzume2 | 2008-08-09 11:14 | その他見聞読楽
line

こすずめ・こすずめ福持っておいで


by kosuzume2
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30