人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こすずめ日記

kosuzume2.exblog.jp ブログトップ

蛙をお供に

蛙をお供に_a0089450_14594054.jpg蛙をお供に_a0089450_150119.jpg

ちょっと気味の悪い写真ですよね。
蛙苦手な方には、ごめんなさいです。
車に乗った蛙、ぺギが携帯から送ってきました。

この蛙、このままの状態で家から仕事場まで同行、数時間後もそのままだそう・・・

昨夜9時ごろから、雷雨になりました。
かなり勢いよく降っています。ようやく・・・庭には嬉しい、久しぶりの雨

朝のニュースで、名古屋駅地下の浸水、岡崎の土砂崩れそして、鉄道の運休などを知って(*_*;びっくりです。ぺぎの住む町も浸水被害と伝えています。

そして、私の住む区全体も避難勧告が出ています。
避難勧告って、逃げろってこと?
でもぉ~・・・何も変わったこともありません。ただ、ちょっと強めの雨の後で今は小雨かな?程度です。
避難場所はすぐ近くの中学校ですが、そこの方が我が家より低い土地だし・・・えぇぇ~どうする??
お水くらい貯めた方が良いかな?

暫くすると、区全体 → (から) → 区内の一部地域に変わりました。
やれやれですが、避難勧告・避難命令 などが出てもためらう人が有る事はわかります。
緊迫感がわかないのです。それにしても、緊急持ち物の準備が必要と思いました。

浸水被害の報道のあったぺギの家の前の道路は、深さ15cmほどの川になっていたそうです。
一時間ぐらいで引いて、道路が現れ・・・
雨に驚いたか、危険を感じたか・・・の蛙を連れて出勤です。

蛙をお供に_a0089450_15501688.jpg

雨上がりで、小雨が降ったり止んだりのこんな日は、庭の草取り日和。
ゴミ袋に一杯の草を抜きました。でも、まだまだ、頑張らないと・・・

今年は何故か茗荷が出ないなぁと、よ~く探したらありました
隅っこのコンクリート際、万年青=おもとの葉陰に花を咲かせています。
ぎりぎりセーフ、これなら食べられます。o@(^-^)@o。ニコッ♪。
by kosuzume2 | 2008-08-29 16:41 | 生活
line

こすずめ・こすずめ福持っておいで


by kosuzume2
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31