人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こすずめ日記

kosuzume2.exblog.jp ブログトップ

聖護院大根づくし

゛聖護院大根と青首大根、収穫できます。どちらがご入用ですか?
えっ!どちらもですか? 構いませんよ”と、ふみちゃん農園のふみちゃんからのメールです。
”はい、どちらも・・・ヨロシク~”と遠慮のない返事を送った私でした。
聖護院大根づくし_a0089450_19463782.jpg

そして・・・頂いたのは、なんと↑の立派なもの ♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!
美味しそう!じゅるじゅる~それに、この、見事な葉っぱ・・

聖護院大根って、聖護院かぶらと同じようなころりと丸いものと思っていましたが、細長なのもあるのですね
手前が聖護院大根、向こうが青首大根。
青首の長さはおよそ35cm、聖護院は30cmはありませんが太さで勝ってます。

さぁて・・・欲張って両方を所望してしまいましたが、この大きさをなんとしましょう。
サラダやお漬け物もいいな、
煮物は絶対美味しい・・・何と煮ようかな?厚揚げ?鰤?たこも良いけれど冷蔵庫には豚肉が・・・

それから?と、またもや検索頼みで見つけたのが、揚げ出しと皮のきんぴら。
ではでは・・・今夜は、聖護院大根づくしとまいります。(クリックで拡大)聖護院大根づくし_a0089450_20141199.jpg聖護院大根づくし_a0089450_20145736.jpg聖護院大根づくし_a0089450_2015409.jpg

左から
♡聖護院大根+葉っぱ+辛み大根(少々)のサラダ。生シラスをカリカリに煎ってトッピング。
♡豚肉との炊き合わせ、葉っぱも添えて・・・針しょうが、細く切ったつもりが、太いですね。
♡ネットで知った皮のきんぴら。オリーブオイルと塩だけで出来ます。
夕食は、これに貝柱と小海老の天ぷらでした。

そして
煮物で薄味を含ませた輪切りの聖護院大根がまだ残してあります。
これに片栗粉をはたいて油で揚げて、揚げ出しは明日の晩のお楽しみ。


聖護院大根づくし_a0089450_20311326.jpg
葉の部分は茹でて、細かく刻んで油なしの空炒り・・・80%ほど水分を飛ばして振りかけの素です。
塩鮭、ちりめんじゃこ、干しエビ、鰹節などを混ぜて美味しい振りかけに変身予定なんですが、どうでしょう。

聖護院大根づくし_a0089450_20361440.jpg
←思案中なのが、こちら。
軸の部分です。お漬物は水気が多く出てしまうので・・・パス。
御揚げと煮たらいいかな?でも、ちょっと硬さが気になります。名案ありませんか?

青首大根はふろふき大根にしようかな?
それから、浅漬けとおろしで・・・欲張ったお陰様で、毎日いろいろ出来ます。
ありがとうございました (^人^)感謝♪
by kosuzume2 | 2008-11-18 21:02 | こすずめ感謝
line

こすずめ・こすずめ福持っておいで


by kosuzume2
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31