人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こすずめ日記

kosuzume2.exblog.jp ブログトップ

ドクターイエロー

神戸で一泊の後、京都と高槻に寄って帰るつもりでしたが・・・思いがけない事情で、直帰する事になってしまいました。
でも、神様からのプレゼントもあって・・・何が幸いするか判らないものです。
ドクターイエロー_a0089450_1604476.jpg

ドクターイエロー_a0089450_1661725.jpg


ドクターイエロー_a0089450_1655594.jpg

動く金の延べ棒?みたいな、新幹線に出会ってしまいました。
窓から顔を出していたハンサムな車掌さんが、”ドクターイエローという、試験車です”と教えてくれました。

実は、脚が痛くなって長くは歩けなくなって・・・紅葉狩りなどとんでもない、義姉のお見舞いも(認知症+車椅子)私はパス・・・一人で先に帰ることになった京都駅での事でした。

このドクターイエローは、いつ、どこを通るか公表されていない列車で、時速270kmで走るそうです。《幸せの黄色い新幹線》と呼ばれる事も有るとか。
JR東日本には、白に赤の塗装の試験車があって、「East i(イースト アイ)」と呼ばれているそうです。これも、見たい!

そして・・・・視線の先に、又黄色い機関車(?)を発見!
ドクターイエロー_a0089450_1933178.jpgドクターイエロー_a0089450_19334235.jpg

これは何でしょう?
わかりました.《確認車》という物でした。
始発前の明け方に、新幹線の安全な運行の確認をするための車両だそうです。
珍しい物に出会えて、幸せでした。
当然と思っている安全の確保、こんなに大変なこと・・・ここで見つけました。
                         055.gif
ドクターイエロー_a0089450_19543750.jpg

家に戻ると、ぺぎもいぬも居ません。
やがて・・・おりこうにしてますよ~とメールが ↑ 。
なんと、仕事に連れて行って貰っていました。

今日は、仕事といってもメーカーさんの研修だったようですが「いいの?」「いや、微妙~」だ、そうなのに・・・
by kosuzume2 | 2008-12-17 20:07 | その他見聞読楽
line

こすずめ・こすずめ福持っておいで


by kosuzume2
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31