こすずめ日記

kosuzume2.exblog.jp ブログトップ

砂糖で食べる七草粥

七草粥を食べました ↓ 
我が家の七草粥は、私の実家伝来で変わっています。
a0089450_19173498.jpg
お餅が入ることはよくありますが、そのお餅に砂糖を掛けて食べます。
父は江戸っ子ですが、元々は鹿児島の出身・・・もしかして鹿児島風?
過去に1度だけ、こんな七草粥を聞いた覚えがあったのですが、わからなくなったまま~

七草を刻むとき・・・
私は黙って、たたたたた^^
昔・・・子供だった頃は父が音頭を取ってくれた遠い思い出・・・♪七草なずな 唐土の鳥の 渡らぬ先にトトトントントン♪ 音痴を自認の父なのに~思い出がぐらついてきます。

昨日、東山植物園で教わった見分け方でしっかり庭を探して・・・↓ これが、そうらしい。
a0089450_19565152.jpg

結局きょうの七草は、
イタリアンパセリ・ミズナ・お(ご)ぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろの七種類でした。
お(ご)ぎょう、文字では御形です。呼び慣れているぎょうではなくぎょうが正しい名前なのだそうです。

春の七草、ここが詳しいです^^
追記:それから・・・検索に005.gifを出していました。
[PR]
by kosuzume2 | 2009-01-07 21:59 | その他見聞読楽
line

こすずめ・こすずめ福持っておいで


by kosuzume2
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31