こすずめ日記

kosuzume2.exblog.jp ブログトップ

褒められると・・・

a0089450_22162547.jpg

今、モテモテの人気者脳科学者の茂木健一郎さん・・・
先日のNHKTV<プロフェッショナル>は、見逃してしまったのですが、昨夜は見ました。
やはり、NHKTVで、<・・・・脳が喜ぶ茂木流会話術>、ふふ^^、私の脳は、喜びました。

茂木先生は、とにかく否定なさいませんね。
私(達?)が、マイナスに思ってしまう行為も、すべて良い方への思考に変えて自信を持たせて下さいます。
クヨクヨ思う事も、緊張で固くなる事も全部、良い事なのです。脳が活性化するのだそうです。

この人の前では、なんでも安心して話せる安心感。
茂木さんは、とにかく褒める!        
      頑固に言う事を聞かない子供にも“そこまで徹底的にきかないのは、意思が堅い
      証拠だ!”と褒める
      褒められたときや嬉しいときには、ドーパミンは、多く放出される。
      ドーパミンが多くでた時、その直前にしていた行動を繰り返したくなる。
      つまり・・・褒められると、能力が伸びる。
                             ーーーと、繋がるのだそうです。成程。

そして、褒めるのにはタイミングが有って、すぐ褒める、が大切とか・・・
はい!、忘れないように心がけます!

ところで・・・蕗の葉を捨てるのが勿体ないなぁ~~と・・・
a0089450_2302680.jpga0089450_2304377.jpg

思いつきで佃煮にしましたら、美味しい物が出来ました!
お酒とご飯もすすみそうです。

蕗の葉は、一晩水につけて・・・お眠みなさい。
おはよう!でさっと茹でたら、水に入れてそのまま放置。
夕方、しっかり絞って、細かく刻んで・・・たまたま有ったちりめん山椒とテフロンのお鍋で空炒り。
パラパラでは食べにくいので、田楽味噌を加えてみました。あらぁ、まぁ・・・想像以上の美味しさ、仕上げに胡麻もたっぷり入れましょう~

適当料理・・・大成功!でした。

今日は一日冷蔵庫の掃除や暫くの食事作りで過ぎた一日。
朝、春の根採ちらしの下準備中にyasukonさんを訪問して、美味しそうな巻きずしに出会ってしまいました。

移り気なこすずめは、早速献立変更です。
春野菜の巻きずし・・・に変更!
でも、出来上がったものは・・・春野菜としては蕗が入っただけ・・・せめて、ウドでも買いに行けば良かったですね。

‘‘‘‘‘‘‘‘‘今日の食事‘‘‘‘‘‘‘‘

朝 : トースト、ミルクコーヒー、バナナ
昼 : カレーうどん(うどん・新玉葱・鶏肉・人参・ねぎ)
a0089450_21271356.jpg

夕 : 巻きずし(人参・椎茸・蕗・卵・長芋・海苔)、アナゴのかぶら蒸し(あなご・蕪・長芋・
     人参・銀杏)菜の花と干し海老のやんわり炒め・蕗の葉の佃煮(蕗の葉・ちりめん山
     椒・胡麻・田楽味噌)
a0089450_21273764.jpg

おやつ:ウェストのクッキー、べにふうき茶

カロリー数 :1784kcal (必要カロリーは、1650kcal)

不足の栄養素: VB1・・・豚ヒレ肉、レバー、ハム、大豆などで摂れる。       

カロリー表にない物があって、適当にも判らない物、困ります。
VB1ga,またもや不足です。
気をつけないと・・・
[PR]
by kosuzume2 | 2009-04-04 23:25 | その他見聞読楽
line

こすずめ・こすずめ福持っておいで


by kosuzume2
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30