こすずめ日記

kosuzume2.exblog.jp ブログトップ

初収穫♪

a0089450_21152192.jpg
一昨年、アーチの脇に植えたバラ=パットオースチンです。
今朝、いっせいに咲き揃っていました。
今年は虫もほとんど付かないで、まだまだ、たくさんの蕾が順番待ち・・・楽しみですが、1日で色が褪せる儚い薔薇です~



今年初めての、空豆を収穫して見ました。
a0089450_2144371.jpg
こんな風に「空」をめがけて実るので、空豆。
下を向いたら収穫時期、と教わったのでもういいかしら?
a0089450_21395092.jpga0089450_21401123.jpg

鞘を外すと、茶色くなっています。もしや、実り過ぎでしょうか?
水っぽくならないように、レンジでちん!

水っぽいです!決して、実り過ぎではないようです・・・
でも、甘い!それで、満足です。

空豆・・・鞘の形から蚕豆とか、5月ごろ実るので5月豆ともいわれます。
その他に、四月豆(四国)、夏豆、冬豆(神奈川、冬に植えるから)、雪割豆(千葉)、 大和豆(大和(奈良県)で多く作られたので)、雁豆(伊勢)、唐豆(九州)、南豆(花が南向きに咲くので)などの呼び方もあるようです。
↑は、去年も書いたこと・・・スミマセン<(_ _)>


******072.gif******

3週間ぶりにパソコン教室に行きました。
何も復習しないまま・・・これでは駄目ですね。反省中!

帰りに丸善で、いっちゃんのレシピ本”エリオットゆかりの シンプルなごちそう”を受け取りながら・・・又1冊買ってしまって・・・読みたくてそわそわ~
[PR]
by kosuzume2 | 2009-05-12 22:03 | パソコン
line

こすずめ・こすずめ福持っておいで


by kosuzume2
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30